風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
明日は……(^-^)
土曜日のランチが終わりました(^-^)
土曜日のランチタイムが終わると、気分はちょこっと明日の休みを意識し出すのです(^^;)
明日は珍しく、朝からほぼ一日中外出です。
もう長いあいだ風景に来てくださっている、某大病院のKさん(放射線技師)が誘ってくださったのですが、明日は、今年初めて京都競馬場へ突撃します。
僕を入れて6人。
Kさん、消化器のドクター、K先生、職員のNさん、この3人はよくよく知っています。 あと、僕の知らない看護師さん2人。
僕以外はみんな病院の方たちです。
Nさんの顔利きで、いつも土曜日にすごい席へ行かれるんだけれど、珍しく日曜日に取れたらしく、わざわざ誘ってくださった。
「マスターのために頑張って日曜日取ったで!」
びっくりしたんだけど、ジーンズ、スニーカーはダメ。 必ずネクタイを締めていること。 ジャケットを着て来てください、と。(@_@) (@_@) (@_@)
僕はいつも競馬場ではサンダル履きで、アロハやTシャツ。 夏は半ズボン。 キャップを被って、って感じなので、びっくりしました。
ホントに、お葬式以外は、一年中Tシャツにジーンズにスニーカーなので……(^^;)
ジャケットなんて持ってないし……(/_;)
革靴もたしか紐が切れてたな……。
まいったな……(^^;)
そんな感じです(/_;)
ま、なんとかなるか。
いったいどんな席なんだろう……。
いずれにしても超久々の競馬場、楽しみです。
ボロ儲けするでーp(^-^)q
風景 松田正弘
PR
疲れた~、でもうれしい~m(_ _)m
超超超久々に忙しかったですぅー!(*_*)(^-^)
m(_ _)mm(_ _)m
ずうっとヒマヒマだったから、あまりの運動量に脚がガクガクなのです(>_<。)
でもうれしい!(^-^)
ホントにありがとうございます! m(_ _)m
京都競馬場のHさんが、部下の方たちを2人連れてわざわざ来てくださいました。
「マスター、ブログでヒマみたいなこと書かれていたから来てみたら、すごく忙しいじゃないですか!?」
……(^^;)、デへっ……、すみません……(*^_^*) ホントにずうっとあかんかったんです。
ありがとうございます♪
やっぱりお客様がたくさん来てくださって、からだが疲れて、ぐっすり眠って。
こういうことの有り難さがつくづく分かるのです。
さあ帰ろ(^-^)
こんなクタクタな日は、帰るところが店の近くやったらなあ……ってしみじみ思います。
山科まで帰るの、めんどくせー(=_=;)
風景 松田正弘
やるでー p(^-^)q
暑い……(・・;)
今日は6月下旬~7月上旬の気温らしいです(=_=;)
舞鶴はひょっとすると30℃超えるかも、らしいです(>_<。)
なんか異常……。
さっき、我がBe Quietのヴォーカリスト、Shizukaがランチに来てくれていました。
メンバーのスケジュール調整がなかなか難しく、秋のライヴが無理かもな、って話していました(T_T)
特にbassのとらさんは、秋がお茶会のシーズンだったりするので10月・11月は超忙しいのです(>_<。)
「でもライヴやりたいよなあ……」ってShizukaと話していたのでした。
それほど先日5月4日の都雅都雅ワンマンライヴは、皆さんのおかげで僕たちも楽しかったし気持ち良かった♪ m(_ _)mm(_ _)m
今日は古くからの友人、Bちゃんのお誕生日。
ゆうべ12時半くらいに、おめでとうメールを送りました(^-^)
そしたら真夜中3時くらいに、「まっちゃん、ブログが更新されないのは寂しいけれど、締め切りまでエッセイ頑張ってね」 と、大好きな同級生Mから嬉しいメールが(*_*)(*_*)。
ありがとう!
受賞目指してがんばる(^-^)v
BUMP OF CHICKEN聴いてたら元気出て来た!
風景 松田正弘
ごめんなさい(^_^;)
いま仕事すべて終わりました(^-^)
これから帰ります。
実は、5月31日締め切りの、あるエッセイ賞に応募しようと思っている作品が2つあります。
あと10日間ほど、その2作品の仕上げをするので、ブログがちょっとおろそかになるかも知れません。
m(_ _)m m(_ _)m
なるべく毎日書こうとは思っているんだけれど……(^^;)
とにかくがんばります!
(^-^)v
もし余裕がなかったら……ごめんなさい!
風景 松田正弘
嬉しいニュース、哀しいニュース
しかしそれにしても風景を始めて24年、こんな不況は間違いなく初めてです。
凄みすら感じる。
あのリーマンショックからこっち、悪化の一途を辿っている。
たぶん、おそらく風景だけじゃないんだと思う(思いたい(^^;))
東日本大震災、異常気象、高齢化社会、リストラや空前の就職難……一体この国はどこへ向かっているんだろう……。
イタリアは無料航空券付きで福島の親子を受け入れる準備が出来ていると。
ドイツでは、日本政府の「子供に20SV」に抗議する5万人のデモが。
アメリカは菅内閣に、浜岡原発を停止するよう圧力を。
だけど、肝心の、この国を動かす人達が煮え切らない。
なんだかまるで他人事のようで。
僕には、国民を見捨てているようにしか映らない。
挙げ句の果てに文部科学省の高木大臣が、「放射線にたずさわる労働に従事する人達は、過酷な状況のため厳しい基準が必要だが、小学生は労働していないから20ミリで大丈夫」 と……(=_=;)
アホ過ぎて言葉も出ない。
そんな中、僕にとっては嬉しいニュース2つと哀しいニュースが1つ。
嬉しいニュースその①は、東京で頑張るシングルマザーのMちゃんからのメール。
光文社のstoryってファッション誌があるんだけど、そこのライター試験に合格しましたと!
なんと500人からの応募者の中から!(たぶん合格者は4、50人)。
Mちゃんは僕の古い古い大切な友人。
ホントにいろんなことがあり、苦労したのです。
「松田さんがエッセイ大賞に何度も応募していたのを見ていたから、今年も頑張って応募出来たんです」
うひゃー(^_^;) 嬉しい言葉(^-^)v
Mちゃん、本当におめでとう!
素晴らしい!
嬉しいニュースその②は、風景に10年以上居てくれた豆ずきん作家Tちゃんから手紙が(*_*)
Tちゃんは、悪性リンパ腫で長い闘病生活を送っている。
ホントに、想像を絶する苦しい癌治療を受けている。
そのTちゃんから、「風景の皆々様へ」と、手紙が届いた(^-^)
初めて撮ったレントゲン写真は、トラウマになるくらい癌細胞がいっぱいだったのに、いちばん最近の写真は、それがウソのように消えています、と!
ただ、悪性リンパ腫は、抗癌剤がとてもよく効く癌であると同時に、非常に転移・再発しやすい癌だから……。
だからTちゃん、ずいぶん考えて、おとといから、更にきつい治療に挑むことにしました、と。
まだ体内にいるであろう癌細胞をやっつける治療なんだけど、これは、健康な細胞もやられてしまう。 特に血液機能は自力で回復出来ないくらいやられてしまうから、そこに採取しておいた、血液の元になる細胞を移植する、というすごくハードな治療です。
おとといから始まって約2ヶ月、Tちゃんはこの治療に挑んでいきます。
手紙の最後に、「マスター、2ヶ月後、夏の暑い盛りに必ず元気に顔を見せに行きます!! 風景の冷麺が食べたいです!」
生死に関わるくらいのヘヴィな治療。そのスタートを目前に控え、これだけポジティブに居れる強さ。
いつもそうなんだな……。
Tちゃんには、いつも逆に元気をもらう。
ヒマだヒマだと愚痴ったり、しょぼくれていたらいけない(^_^;)
とにかく、そんな嬉しい手紙でした。
哀しいニュースは……。
僕にとって、僕のこれまでの人生にとって、大切な大切なものが消滅する、という話。
でもたぶんこれは、まだここで僕から発信することじゃない。
僕自身のことじゃないから。
「おまえの口から伝えてくれてもいいよ」 ってことになれば必ず書きます。
僕にとっては、大きな大きなことだから。
風景 松田正弘
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

