風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
ダービー
昨日からまた雨が降り続いています。
もう梅雨入りですから。
仕方ないですね(+_+)
明日は東京で第78回日本ダービーです(^-^)
やっぱりね、ダービーと有馬記念は特別なレースでね♪
競馬の祭典です♪
今年も8000頭ほどの3歳馬の中から、晴れて18頭が出走します。
人気は皐月賞馬オルフェーヴルだろうけど、僕の軸馬は⑰ユニバーサルバンク。
裕一クンの手綱さばきに期待です(^-^)v
明日のお休みは、火曜日31日締め切りの、文芸社エッセイ大賞に応募するエッセイを仕上げます。
もうだいたいは書けているんだけど、きちっと仕上げる。
実はこの最後の行程がなかなかに大変(>_<。)
「あ、ここはこの方がいいな」とか、「この1行、書くべきか消すべきか」など、必ずまた迷いが出る。
だから結構な時間を要するのです(>_<)
受賞すれば、賞金と掲載。
途中でダービーだけ観て、あとは部屋に閉じこもることになりそうです(・・;)
頑張ります(*_*)
風景 松田正弘
PR
生かされている。
昨日、ちょっと面白いことを聞きました。
今年は、誰にとっても、生まれた年(西暦)の下二桁と年齢(今年のお誕生日まだの人は今年なる年齢)を足せば111になる、という年らしいです。
……これ、なんてことない、1900年生まれの人が111歳になる、ってだけの話なんだけど、頭のわるい僕は最初聞いたとき、「へえぇ……!!」ってなったのです(・・;)
111になるところがいいですね♪
それを聞いて、一昨年くらいにT美ちゃんが教えてくれた話を思い出したのです。
T美ちゃんは僕が通っているタイ式マッサージ「San-tai」のオーナーであり施術者です。
まだ若い女性だけど、すごく研究熱心で勉強家。
もちろんマッサージはすごく上手い(^-^)v
僕は彼女に、もうかれこれ5、6年揉んでもらっています。
マンションの1室で、1人でやっているから、San-taiは女性専用です。
でもT美ちゃんが、「松田さんだったらいいよ」って言ってくれたのです(^-^)
それほど信頼されているのか、男としての危険な香りがゼロなのか、とにかく長い間あやまちも犯さずにマッサージを受けています♪
2年くらい前に、マッサージを受けながらT美ちゃんに聞いた話―――
地球の波動。
地球には1分間に約18回の波動が起こっている。
海辺の波打ち際で、打ち寄せる波の数を数えると、1分間に約18回。人間の呼吸が一分間に約18回だっていうのは、この波動を受けてのものです。
地球の波動は陽で、人間の呼吸は陰。この18の陽と、18の陰がぶつかり合って熱が発生する。18プラス18。だから人間の体温は約36度なんです。
人間は36度の体温を持ち、そしてその36度のエネルギーは臓器達のチカラで倍になる。
だから心臓は一分間に約72回の鼓動を打つ……。
というような話です(^-^)
真偽のほどは知らないけれど、僕はこういう話、大好きです♪
この話を聞いて、「だからやっぱり人は、“生きている”んじゃなく、“生かされている”んだ」 と確信したのです。
風景 松田正弘
出会い♪
お疲れ様~(+_+)
今日は、神奈川県の相模原市からH田さんが8人で来てくださいました!
昨年の6月、ギャロップという競馬週刊誌が募るエッセイ大賞で、幸運にも僕が書いた「存在理由」って作品がグランプリをいただきました。
ギャロップの愛読者であるH田さんは、神奈川県の電車の中で僕の作品を読んでくださり、「どうしてもこの人と話がしたい」と思い風景に電話をして来られたのです。
「はい、風景です」 「あのー、突然すみません。わたくしH田という者ですが、そちらに松田正弘さんとおっしゃる方がおられますか?」 「あ、はい、わたくしですが……」 「あ! 松田さんですか!? はじめまして、わたくし神奈川県のH田と申します」 「あ、はい、……」 「いや、あのですね、実は今日ですね、ギャロップに載ってる松田さんのエッセイを読んでですね、わたくし、もう感激いたしまして。 電車の中でですね、わたくし涙が止まらんかったですよ。 それでですね、わたくし、どうしてもこの方と話したいと思いまして、風景をあれこれ調べて、こうして電話しておる次第です」
以来、今日でもう4回目です。
お一人で初めて来てくださり、ご家族や友人や、今日は以前の会社の方たちと8人で。
この仕事は、こういう出会いがあるから堪えられない(^-^)v
H田さん、いつも本当にありがとうございます!
m(_ _)m m(_ _)m
風景 松田正弘
あと2脚(^-^)v
おはよーございます♪
昨日は一日中雨……。
個人的には雨は嫌いじゃないんだけれど、商売的にはこたえます(/_;)
でもあんな大雨の中、8時半くらいから結構な数のお客様が来てくださった。
8時半くらいまで1人もいらっしゃらなかったので、ちょっとどうなることかと……(=_=;)
ホントにありがたい(T_T)
いつも2人で来てくれる美容師のTクンとMちゃんカップルなんて、堀川今出川からわざわざバスに乗って風景へ(*_*)
これはよく考えたらすごいことです。 m(_ _)m
で、ラストまでゆっくり飲んで、「ああ、ええ気持ちやぁ」って言ってタクシーで帰ります(*_*)
ホントにいつもわざわざありがとう。(T_T)
そのMちゃんにもゆうべ自慢していたんだけれど、二週間前からコツコツとやっているカウンター椅子の清掃、昨日2脚仕上げて、ついに残り2脚になりました!
全部で15脚。
これ、やってみると意外に大変(>_<。)
木という木の部分全部だから、つまり座面以外すべて(>_<)
でもこれだけ生まれ変わると、やりがいもあるのです(>_<。)
……って、今までがひどすぎるんか……(^^;)
風景 松田正弘
松本市から……m(_ _)m
おはよーございます♪
また一週間のスタートです(>_<。)
がんばりましょう!
昨日は某大病院のKさんやNさんやK先生に誘っていただき、今年初めて京都競馬場へ。
ジャケット、ネクタイ、革靴といういでたちで案内されたのは、6階の来賓席でした。
たしかになんだか厳かな雰囲気で(・・;)
全体的に年齢層は高く、皆さんキチンとした身なりです。
馬券を買う窓口も、いつもガラガラで、並ぶということが皆無。
大きなテーブルが3つほどある広い部屋に通され、そこでゆっくりと競馬を楽しみました。
フロアでは、池江調教師や浅見調教師の姿を見かけました。
残念ながら少しマイナスで終わったけれど、それ以上の経験と気分転換をいただいたのでしたp(^-^)q
楽しかった~♪
ホントに、誘っていただきありがとうございました! m(_ _)mm(_ _)m
土曜日の夜は、それはそれは賑やかな風景で。
まず、嵯峨野こすもす会の同級生Iっち達が3人で。
そこへ中学の同級生Tーたん達が女子3人で。
そこへ、こすもす会の一人Tが職場の部下達と4人で(@_@)(@_@) 部下の1人は先日のライヴでトロンボーンを吹いてくれたヒロシ君です♪
それぞれがそれぞれに、「おおぉーっ!」ってなるわけで、しかもそれぞれが離れた席だから、うるさいのなんのって(>_<。)(^-^)
幸いに、他のお客様は、いつも大阪から来てくれるM夫妻や、近くのキレイどころOL3人組など、よく知った方たちだったから、「ごめんなあ、うるさくって……」って謝ると、「全然大丈夫(^-^)v」と快く許してくれる方たちばかりでした(*_*) m(_ _)mm(_ _)m
そんな中、明らかに初めてだなっていうカップルがいらっしゃったんだけど、2人ともニコニコとした、とても気持ちのいい方で。
で、話を聞くと、「やっと来れましたぁ!」 と。
お2人は長野県松本市からのお客様で、なんと、僕が1年間連載を書いていたエッセイをずっと読んでいてくれていたのです!
昨年の3月号~今年の2月号まで僕は、「優駿」という月刊誌に連載エッセイを書いていたんだけど、それを毎月楽しみに読んでくださってた。
それで、必ず京都の「風景」という店に行こう!と。
やっと来れましたぁ~♪
マスターの連載が終わったの、すごく残念ですって言ってくださって……(T_T)(T_T)
遠く松本の空の下で、見ず知らずの方が僕の書いたものを毎月楽しみに読んでくれていた……(T_T)
もうなんだか嬉しすぎて、どう言ったらいいのか……(T_T)
ありがとうございます!
m(_ _)m m(_ _)m
彼らは、こすもす会の同級生たちとも意気投合し、仲良く話してくれていたのでした(*_*)
そして遅い時間にはサッカーをやってるNが一人でプラっとやって来て、またまた、「おおぉーっ!」(・・;)
結局、奥の大テーブルに全員が集結し、いつまでも笑い声が響いていたのでした(>_<。)
みんなホントにありがとうございます♪
風景 松田正弘
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

