風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
カナダから……♪
昨日はカナダから久々のお客様が(^-^)
アメリカ人のDanielと奥さん(^-^)
奥さんは日本人。
2人は、結婚前、日本にいる時からよく風景に来てくれていましたm(_ _)m
昨年めでたく結婚し、今はカナダのトロント近くの街に住んでいます。
奥さんのお父さんが手術をされて、それで急遽2人で日本に来ました。
お父さんが、地元広島の病院から大阪の病院へ転院されたため、今は2人でほぼ毎日お見舞いに行っているそうです。
昨日は久々に京都へ来たがら風景へ行こう!と、顔を出してくれました。
Danielはとても真面目で優しい、いいヤツです。
風景の唐揚げが大好きで、よく生ビールを飲みながら二人前くらい食べてた(>_<)
聞けば日本へ戻って来たのは2ヶ月くらい前らしい。
お父さんの手術に合わせて。
でね、2ヶ月くらい前といえば、原発事故の放射能漏れで続々と外国人の方たちが自国へ帰っていってる頃。
そんな時期にカナダから日本へ向かうわけで、航空券を買うときに「JAPAN」って言ったら、「えっ!?……」って感じで、ものすごくびっくりされたらしいです(?_?)
それほどあのタイミングで外国から日本へ向かう人なんていなかった(=_=;)
お父さんの手術も無事終わり、もうすぐカナダへ戻るそうです。
カナダの不味い不味い豆腐の話や、移民の国なので住んでいるアパートメントもいろんな国の人が居るって話、結婚当初は戸惑い気味だった奥さんのご両親も今ではすっかりDanielを気に入っているって話など、とても楽しい時間を過ごしたのでした。
慣れない国でそれなりにストレスもあるだろうし、お父さんのことなど心配事も多いだろうけど、けれどとても仲のいい2人を見て、僕もなんだか温かい気持ちになったのです(^-^)
風景 松田正弘
PR
なんかもうむちゃくちゃうれしい!
今日営業中、7時頃かな、うれしいうれしいメールが。
遠く茨城県竜ヶ崎からのメールです。
メールの主は3年前に知り合ったMっち。
まだ30歳過ぎの女の子です。
彼女は3年前、「優駿」という競馬の月刊誌に掲載された僕のエッセイを読み、はるばる茨城県から風景へ来てくれた女の子です。
それをきっかけに彼女との交流が始まりました(^-^)
メールや手紙や電話で、競馬にとどまらず、音楽や文学や映画や、様々な話をしています(^-^)
去年の11月には再び京都へ来てくれました。
朝から京都競馬場へ行き、1日競馬を楽しんだあと、串八で4時間くらいしゃべり倒しました(^^;)
大震災の時も瞬間的に頭を駆け巡ったのは、町田に居る姉家族、青森の三沢市からご夫婦で風景へ来てくださるA司さん、そしてMっちの安否だった。
そのMっちが今年、「Gallop」という競馬週刊誌のエッセイ大賞に応募して、「松田さーん、最終選考にのこりましたー!」 ってメールをくれたのですヾ(^▽^)ノ
本当にピュアで真っ直ぐで一生懸命な、僕にとってもかわいいかわいい女の子です(^-^)
18残った最終選考作品から、大賞、準大賞、佳作など、受賞は3つか4つくらい。
かなりきびしい数字だけど、心から応援です。
(^-^)/~~ (^-^)/~~ Mっちぃ!!
風景 松田正弘
時空を超えて
6月になりました。
ちょっとね、ここ3、4日気分が起き上がらなくて……(*´д`*)
まあ簡単な話です、 もうえげつないヒマヒマで。
お天気もわるいし、もうホントにきびしい。
夕刻の錦通り、びっくりするくらいの呼び込み、チラシ配り。
すべて飲食店。
どこも大変です(>_<。)
こんな気分のときは、無理にブログなんて書いても愚痴と弱音のオンパレード!なんてカッコ悪いことになるからなあ……って思っていました(x_x;)
で、今朝、出勤前にブログの管理画面をチェックして。
これも実は3日振り(/_;)
だいたいほぼ毎日、覗いてくださった方の数と、コメントの有無をチェックするんだけれど、3日ほどそれもサボっていました。
m(_ _)m
するとすると! うれしいうれしいコメントが2件も!
ひとつは、東京の大切な友人Mちゃんから。
先日このブログで、光文社のライターに採用された、って書いたガンバリ屋のMちゃんです(*_*)
僕の、エッセイ投稿に対するエールと、松田さんの頑張りは励みになりますってコメント。
(T_T)(T_T)
Mちゃーん(*_*)、ありがとう!
もうひとつは、これも大切な大切な同級生S(美しすぎる50代女性)から。
Sとは小学校5・6年生の時(42年前!!(=_=;))に同じクラスでめちゃくちゃ仲良しだった。
Sは女子高へ進学したから、それから長い間疎遠になっていたんだけれど……。
おととし、僕がある雑誌のエッセイ大賞に、小学校5・6年生時代の思い出を書いて応募し、その作品が掲載されました。
それをきっかけに、また旧交が復活したのです。
いまでは本当にかけがえのない友人。
コメントでSはそのことに触れてくれ、エールを送ってくれている。
もうね、2人に朝からものすごい元気をもらった(T_T)
負けるわけにはいかない。
Mちゃんとは30年、Sとは42年。
たくさんの人、たくさんの出来事、たくさんの言葉やたくさんの気持ちが、時空を超えて現在の僕に風を送ってくれます。
今朝、なんだか朝から泣きそうな気持ちで、「がんばらな、がんばらな」って、バイクの上で。
風景 松田正弘
嬉しすぎっヾ(^ ▽^)ノ
朝から強い雨で、今日は電車で来ました。
今朝、6時半頃にもう一度眠って、少し寝過ごしたので朝のシャワーが出来ませんでした。
なので実はいまお風呂屋さん(^-^)
ランチタイム終えて、エッセイ2つ投函して、お風呂屋さんへ来ました。
いまお風呂上がりのホカホカ(*_*)
ちょっとふにゃふにゃになって、これから夜の営業……(*´д`*)って感じです。
そうそう、土曜日の夜、お店終わってから、最後に残っていた、奥の大テーブルの下、床磨きとテーブルの脚磨き、やり切ってしまいました!ヾ(^▽^)ノ
これで、今年の初めから長期的計画でやり出した店の模様替えと掃除、すべて完了!!ヾ(^▽^)ノ
そんな折り、土曜日に、半年振りくらいにA美ちゃんが来てくれたんだけど、入って来るなり、「松田さーん、久しぶり~!……あれっ?お店、改装しました?……なんかキレイになってる!……どこがどうって言われたら分からへんけど、なんか改装しました?」
うわーっ! A美ちゃん、大好きっ(^^;)
嬉しいこと言ってくれるなあヾ(^▽^)ノ
風景 松田正弘
出来た~(^-^)v
おはよーございます♪
いま朝の6時半。
窓の外ではビュンビュンと風の音がしています。
エッセイ2つ、完成しました~(^-^)v
昨日、一日中やっていたんだけれど、夜の9時頃に強烈な睡魔に襲われ、あえなく「寝よ」……(^^;)
で、夜中の3時に目が覚めて、また書き出した。
いま、プリントアウトまですべて完了です(>_<。)
あとは投函するだけ(^-^)
2つとも自分なりには満足のゆく作品になりました。
あと2時間ほど眠ります(*_*)
台風で今日はヒマだろうなぁ……(+_+)
おやすみなさい(-_-)zzz
風景 松田正弘
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

