忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カッコいいなあ……(>_<)




蒸し暑いっすねえ(>_<。)



今日の昼はまた激ヒマだったんだけれど、まあ元気出していきます (=_=;)




日曜日の夜、「情熱大陸」を夢中で観ました。

作家の伊集院静氏。


もう、むちゃくちゃよかった(T_T)


「小説がその人の人生を変える、なんてことは絶対にないけれど、その人の悲しみに寄り添うことはできるんじゃないか? そう信じて書いている」

「KYなどというが、どうして主が妻や子供の空気を読まなくちゃいけない!?」
「何年も何年も修行をした職人が握る寿司屋に子供を連れて行くな」

「チャーミングな人になるコツは、行いに見返りを求めないことだな」


厳しくって、優しくって、いいかげんで、飲んべえで、博打打ちで、約束の時間に正確で、子供のようにやんちゃで……。



カッコいいし、色っぽいなあって思った。



原稿は今もパソコンやワープロを使わず、原稿用紙に万年筆で手書きです。


奥さんの夏目雅子さんが亡くなって、今の奥さんが篠ひろ子さん(*_*)



そらモテるわなあ、と激しく納得したのでした。
PR

ありがとう!




昨日は月に一度、母の検査に付き添って行く日でした。


僕はいつもだいたい、4時頃に眠って9時半頃に起きるという生活をしているんだけど、毎月この日は8時くらいに起きて母を迎えに行きます。


でね、いつもこの日はめちゃくちゃ眠いわけですよ……情けないけど(/_;)


夜の9時くらいになるともう眠くって眠くって(^^;)


たった1時間半ほど早起きしているだけなのに。

しかも前日は日曜日だから早く眠ってるんだけど……(?_?)


なのでゆうべは帰ったとたんに眠ってしまったのでした(>_<。)

ブログもお休みしました
  m(_ _)m



で、今日――、僕がブログやツイッターでヒマだとぼやいてしまったものだから、同級生のE子とSが心配してくれて。

なんと2人で、4月にオープンした隣りのY屋さんへ偵察ランチへ行ってくれたのです。

2人で昼の定食を食べて、写真まで撮ってくれて……(・・;)


ホント、ありがとう(^^;)


2人とも小学生時代からの大切な大切な女子友達です(*_*)


しかしなあ……、なんか、凄腕女スパイみたい……(^-^)


風景 松田正弘

平和な話(^-^)




おはよーございます♪


って言っても、もう2時半だけど……(^^;)


家でダラダラしてます。


そろそろお風呂でも行こうかな、って思っています♪


そうそう、昨日ですね、びっくりしたことがあって。

今の季節は、入り口のドアや奥の大テーブルにある窓を締め切っておくと暑いし、かと言ってエアコンをつけると寒いんです。

だから両方開けっ放しにしておきます(^-^)


そうしておくと風が通って、結構気持ちいいんです(*_*)



で、昨日ですね、ランチタイム終わって、T也も買い物へ行って、僕一人で片付けをしていたわけです。

すると突然、バサバサっていって、入り口のドアから何かが……(゜o゜;)


なになになに!?……(?_?)



なんと、雀が!(゜o゜;)


こんなこと初めてです……(・・;)


雀は、あっちへとまったりこっちへとまったりしてしばらく滞在(・・;)


僕はホウキを持って、雀の近くの床やカウンターを、コンコンって叩いたりして。


しばらく滞在したあと、やっとまた入り口のドアから出て行ってくれました(^^;)


それにしても、飛び回る雀を店内で見る光景の新鮮さったら……(^^;)


営業中に入って来たりしたら、ちょっとしたパニックだったろうな……って思ったのでした(>_<。)


そんな平和な話でした(^-^)


それから、今月の15日は風景の24回目のbirthdayです。

13日の月曜日から16日の木曜日まで4日間、生ビール240円の感謝セールやります(^-^)


また日が近づいたら、メールやブログでご案内しますね♪



今日は安田記念。

アパパネが紅一点で挑みます(^-^)/~~


僕はリディアとダノンヨーヨーをアパパネに絡めて。


取りたい!!(>_<。)


風景 松田正弘

やっと来れた~(^-^)v




今年初めて、「elephant」に来れました(^-^)v



1時間ほど宮本輝の「三千枚の金貨」を読んで、そのあと1時間ほど自分の小説を書きました。





先月末に投函した、文学館のエッセイ大賞応募作品を4人の方に読んでもらったんだけど……。


うーん……、みんな評価がイマイチで……(/_;)



難しいものです(>_<。)


でも、気を遣って当たり障りのない好評をもらうより、率直な感想をもらう方が圧倒的にありがたいのです。


で、だいたいにおいて、発表前の知り合いの評価どおりの結果になります。


だから今回の受賞は難しそうです(x_x;)


なので気分をリセットしようと「elephant」へ。


美味しいコーヒーを飲みながら本を読んで。

ジョーン・バエズがかかっています♪♪


いい店……。

大好きです(^-^)



ひとりも大好きです(*_*)


風景 松田正弘



ちょっとしたこと



おはよーございます♪


今日は、飲食店における、「こういう人いいな♪」ってことについて。

店の人間から見た「こういうお客さんいいな♪」ってことです。


これ、その逆が、「こういう人は腹立つ」 ってことじゃないですよ。
そこ、誤解のないようにね(^^;)


~してくれる人、っていう表現が多くなるけれど、~してくれなくっても、お客さんがしてくれなかった~をするのが僕たちの仕事でもあるわけだから、~しなくって当たり前だと思っているんで。

だから全然腹立ったりしないんだけれど、皆さんが何気なくしてくれている~に、僕は意外とよろこんだり、感激したりしています、って話だから。

 主にランチタイムのことです。
 夜はお酒が入るから仕方ないです。

① お勘定が済んだ時に、「ごちそうさま」とか、「ありがとう」とか、何か声をかけてくださる人。

② 新聞や雑誌や漫画を元の場所に返してくださる人。

③ お醤油や食塩などの調味料を元のトレイに戻してくださる人。

④ ご飯を半分以上残す場合、あらかじめ、「ご飯少なめで」とか、「ご飯半分くらいで」とか言ってくださる人。

⑤ お茶をついだ時に何らかのリアクションをしてくださる人。

⑥ 食べ終わった跡が極端に汚くない人。

⑦ 雑誌を自分のところに極端にストックしない人。
⑧ 帰る時、椅子をちょっと中へ入れてくださる人。
⑨ 極端にデリカシーのない行為(げっぷや、何回も思いっきり鼻をかむなど)をしない人

⑩ トイレをキレイに使ってくださる人。


などなど……(^^;)


こういうのって、するのもしないのも無意識、っていうか、習慣みたいなものだから仕方ないんだけど……(^^;)



でも風景で以前働いてくれていた若い女の子とかは、こういうちょっとしたことで、「あの人ステキです」とかよく言ってたから、皆さんも参考に(^-^)v


風景 松田正弘

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/07 Satomi]
[07/03 n羽ちゃん]
[07/01 ゆみ]
[06/21 あしはる]
[05/27 U杉 -イモウト-]

最新TB

プロフィール

HN:
風景マスター
HP:
性別:
男性
職業:
居酒屋マスター
趣味:
音楽・読書・競馬

バーコード

ブログ内検索

P R