風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
大切な人
さあ今日から24周年感謝セールです♪
昨日、日頃風景を支えてくださっている方々にお知らせメールを送らせていただきました。
ただ、あくまでも、メールアドレスを知っている方たちだけです。m(_ _)m
一斉送信をしない、というこだわりがあるから、なんだかんだと三時間くらいかかって(>_<。)
おかげさまで早速いくつか予約をくださったり。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
ありがとうございます!
そんな中、もうめちゃくちゃにうれしいメールが1通(*_*)
あまり人を軽蔑も尊敬もしない僕が、無条件に尊敬するN社長からのメール。
風景の24周年に、おめでとうの言葉をいただいた(T_T)
N社長は昔、それこそ毎日ほどお店へ来てくださっていた人です。
仕事のこと、家庭のこと、友達のこと、人生そのもの、あらゆる価値観……、多くの迷いを聞いてくださり、その都度実にシャープな意見やアドバイスをもたらしてくださった。
今は、大きな病気をされたため風景に来られることはないけれど、けれど僕は今も、いつもいつも心の支えにしている。
本当に道に迷ったときはN社長に相談すればいい……、そんな安心感を与えてもらっている。
今回、生ビールのフェアをやるなんてお知らせしたってな……と思い、なにも連絡しなかったんだけれど、ブログを見てメールをくださった。
四半世紀に渡り、僕がここで、たくさんの人たちに助けてもらいながら続けて来たことを褒めてくださった(T_T)
ありがとうございます。
もうちょっとがんばってみます。
風景 松田正弘
PR
大丈夫か?
今日はお休みだったんだけれど、あいにくの雨。
ずっと部屋にこもって、文章を書いていました。
6月末締め切りのエッセイ2つと、8月末締め切りの小説1つ。
書き始めると、今日はうまく入り込めて、ずいぶん進みました(^-^)v
こういうことはそんなに頻繁にあることじゃないから、頭の中を分断されたくなかった。
だから、本当に申し訳ないんだけれど、友達からのメールに、「ごめんなさい、いま連絡できません」って返したり。 m(_ _)m
なんかね、上手くおとぎの国へ行けた時に、現実的な普通のやり取りをすると、またもう一度さっきまでの世界に戻れなくなることが多くって……。
だから失礼は承知で、現実的なやり取りを避けたりします。
すみませんでした(>_<。)
とりとめもない話、2つほど……。
先日のAKB48総選挙とやら……。
まず、その動いたお金にびっくりしました!
投票用紙がCDに入っているらしく、投票するためにはCDを買わなきゃならないとか……。
そのために1人でCDを何千枚(何百万円分)買った人もいるらしく。
で、結果が出た夕方には、なんと号外が配られたり。
号外ですよ、号外!
これってどうなんですか……?
正直僕には、なんのこっちゃ、としか思えないんだけど、そんなに変なことでもないんですか?
震災や放射能や揺れ動く永田町の一方で、このニュースに号外が出たり投票用紙のために何百万円も費やす若者がいたり。
これはそんなに奇異なことでもないんですか?
僕にはわからないんです。
それから、 この頃すごく感じること。
ランチへ来てくださって、オーダーをされてから出来上がるまでの時間にスマートフォンを見られます。
両肘をカウンターにつき、左手にスマートフォンを持ち顔の前へ。 そして右手の人差し指を画面にタッチしたり滑らせたり。
携帯電話を見慣れているせいか、中年の男性がこれをされている姿はかなりキツい(>_<。)
2人並ばれてならさらにキツい。
思うに、両手を使っているという点と、人差し指を使っている点、というのが男性には不似合いなのかもしれません。
確かに、女性のこの姿は男性ほど滑稽じゃない。
まあこれも、今の携帯電話みたいに、いずれ見慣れるんだろうけど(^^;)
AKBに、スマートフォン姿。
なんだか、大丈夫なのかなぁって思ったのでした(>_<。)
風景 松田正弘
地下鉄にて
ゆうべは帰りにひどい雨が降っていたので、バイクを置いて電車で帰りました。
急げば最終電車に間に合ったから。
なので今朝も電車(^-^)
実は今、その電車に揺られています♪
電車通勤は全然嫌いじゃない。
iPodで音楽を聴きながら本を読んだり、こうして原稿書いたり(^-^)
さっきまで聴いてたのは金子マリさんの「スイートメモリーズ(聖子ちゃんのカヴァー)」♪
これ、伴奏は渋谷毅さんのピアノだけ。
絶品(*_*)
やっぱり楽曲そのものがすごいんだろうな(・・;)
マリさんが歌うと、歌の意味までもが変わってくるのです(*_*)
♪失った 夢だけが 美しく見えるのは何故かしら♪
♪あの頃は 若すぎて 悪戯に傷つけ合った二人♪
松本隆さんの紡ぐこれらの言葉が、聖子ちゃんが歌った時とは明らかに違う表情、説得力を持つのです。
これが松本隆さんのすごさ。
そして、ピアニストとして、シンガーとして、それぞれ全くぶれずに何十年と演り続けて来た金子マリさんと渋谷毅さん。
この2人だからこその奇跡です。
で、いま聴こえているのは長澤知之クン(*_*)
彼の、「風を待つカーテン」が聴こえると、僕はいつも泣きそうな気持ちになります。
いろいろな人のいろいろな想いを思ってしまい。
それは長女であったりMっちであったりBちゃんであったりSちゃんであったり。
若いけれど、すごいアーティストだなと思う♪
もうすぐ烏丸御池です。
今日も1日頑張りましょう(^-^)v
風景 松田正弘
おかげさまで24周年m(_ _)m
今日はT也とちょっとびっくりしたことが(゜-゜)
1時50分くらいにチキンカツ定食が通って、T也と、「今日はカレーがひとつも出てないな」って話していたんだけれど(この時間までカレー類がひとつも出ないってほとんどないことなんです)、そのすぐあとの3名様がカツカレー3つだったんです。
でね、それから3時閉店までの16名様、すべてカレー!(*_*)(*_*)
3人が一組、お2人が二組、お1人が9人、すべてカレー(*_*)
カツカレー14、エビカツカレー1、カレーライス中盛り(大と普通のあいだ)1。
すごいでしょ!(^_^;)
カレー16連発!
いつもは生姜焼き定食とか食べてくれるN君もカツカレー、閉店間際に駆け込んでくださったお2人もカツカレー2つ!
さすがに最後のお2人のオーダー通った時はT也とアイコンタクトで笑ってしまったのです(>_<)
ホント、ありがとうございます!
たくさんカレー食べていただいて♪
m(_ _)m m(_ _)m
さてと……、お知らせ2つ♪
ひとつは Be Quiet の次のライヴが決まりました!
といっても次回はライヴイベントに呼んでいただいたものなので、4、5曲、20分間くらいの出演です。
たぶんバンドが10くらい出演するイベントなので……(^-^)
8月7日(日曜日)
こないだワンマンライヴをさせていただいた都雅都雅(寺町四条下ル)です。
僕たち Be Quietの出番が決まったら、出演時間などまた報告しますね♪♪
いずれにせよ、めっちゃ楽しみ(^-^)
ライヴはホントに楽しみなのです(*^_^*)
もうひとつは重要なお知らせ!
来週、6月13日(月曜日)~16日(木曜日)の4日間、「風景24周年感謝セール」として、生ビール中ジョッキ通常470円を→240円でご提供しまあす!!
正確な風景の誕生日は6月15日です。
これ、24周年だから240円なんだけど、だから実は毎年10円ずつ値上がっていってる(^^;)
僕の目標は、29周年まで10円ずつ値上がっていって、30周年に30円で感謝セールをやる!というものです♪
それまであと6年、僕もしくは風景がくたばらなかったら、だけど……(>_<。)
いずれにせよ、皆さん、たくさんの方のご来店お待ちしてます!
何杯飲んでいただいても、ずっと240円なので(^-^)v
ぜひぜひ来てくださーい!!(^-^)v
(今年2度目の「elephant」にて)
風景 松田正弘
ラスク (*^_^*)
のん気にお菓子の話を(^^;)
ラスクは好きですか?
僕は大好きで……(^-^)
で、やっぱりラスクは、ガトーフェスタ・ハラダに落ち着くだろうって思っていたんだけれど、ここでなかなか強力なのが登場!
同級生のS(例の美しすぎる50代女性ね)が差し入れでくれたんだけど。
お菓子詳しい人ならきっと知ってるんだと思うんだけど、僕は初めてでした。
東京は自由が丘、和楽紅屋というところの「和ラスク」っていうヤツ(^-^)
これ、美味しい(゜-゜)
なんとも上品でほどよい甘さで……(^-^)
いやあ、世の中にはまだまだ僕の知らない美味しいものがたくさんあるんやなあ、って思ったのです。
ラスク、あじゃりもち、うめぞののみたらしだんご、御座候、イノダコーヒのココアトルテ、ふくさやのカステラ、マールブランシェのプリン、これからの季節はわらび餅(^_^;)
お酒は飲めなくっても、こんなに好きなお菓子があるから、全然平気だいっ(^_^;)
風景 松田正弘
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

