風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
ちょっとしたこと
おはよーございます♪
今日は、飲食店における、「こういう人いいな♪」ってことについて。
店の人間から見た「こういうお客さんいいな♪」ってことです。
これ、その逆が、「こういう人は腹立つ」 ってことじゃないですよ。
そこ、誤解のないようにね(^^;)
~してくれる人、っていう表現が多くなるけれど、~してくれなくっても、お客さんがしてくれなかった~をするのが僕たちの仕事でもあるわけだから、~しなくって当たり前だと思っているんで。
だから全然腹立ったりしないんだけれど、皆さんが何気なくしてくれている~に、僕は意外とよろこんだり、感激したりしています、って話だから。
主にランチタイムのことです。
夜はお酒が入るから仕方ないです。
① お勘定が済んだ時に、「ごちそうさま」とか、「ありがとう」とか、何か声をかけてくださる人。
② 新聞や雑誌や漫画を元の場所に返してくださる人。
③ お醤油や食塩などの調味料を元のトレイに戻してくださる人。
④ ご飯を半分以上残す場合、あらかじめ、「ご飯少なめで」とか、「ご飯半分くらいで」とか言ってくださる人。
⑤ お茶をついだ時に何らかのリアクションをしてくださる人。
⑥ 食べ終わった跡が極端に汚くない人。
⑦ 雑誌を自分のところに極端にストックしない人。
⑧ 帰る時、椅子をちょっと中へ入れてくださる人。
⑨ 極端にデリカシーのない行為(げっぷや、何回も思いっきり鼻をかむなど)をしない人
⑩ トイレをキレイに使ってくださる人。
などなど……(^^;)
こういうのって、するのもしないのも無意識、っていうか、習慣みたいなものだから仕方ないんだけど……(^^;)
でも風景で以前働いてくれていた若い女の子とかは、こういうちょっとしたことで、「あの人ステキです」とかよく言ってたから、皆さんも参考に(^-^)v
風景 松田正弘
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

