風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
恋人に会える!
今日はまず、僕にとってだけうれしいこと。
今朝、風景の向かいのタバコ屋さん、I田さんにタバコを買いに行きました。
僕が40年近く吸っているロングピースは、震災以後まったく姿を消し、もう3ヶ月以上手に入りません。
先日、店の棚を整理していたときに、奥の方から賞味期限をとっくに過ぎたロングピースが5箱出て来た時は、文字通り狂喜乱舞したものです。
ロングピース以外ならなんでもいいんだけど、なにぶん21ミリという高タールのため、軽い煙草はダメ。
なので、ショートホープやハイライトやラッキーストライクなどを吸っているわけです。
親しいお客様には、ロングピース1箱につき生ビール一杯サービスと言ってるんだけど、皆さん口を揃えて、「ホンマに無いわ……」。
で、今朝、ショートホープ買いにI田さんに寄って、I田さんのおばちゃんにお金払おうとしたら、おばちゃんが、「あっ、そやそや、ピース、来週入って来るえ」……!!!!!
「うっそぉー!!!!!」
(*_*) (*_*) (*_*)(^-^)v
めちゃくちゃうれしいですぅ!!(^-^)v
そんな僕を見ておばちゃんが言いました。
「なんか、恋人に会うみたいやなぁ」
(^_^;)
昨日今日とランチタイムが、少しだけお客様が戻って来てくださってる感じがします♪
明日もあさってもこの調子でいきたいです!
6月もあと2日。
もう、今年の半分が終わろうとしています。
風景 松田正弘
PR
なんてことない話
長い長い夏が始まった感じです(x_x;)
昨日母に電話して、無理をしてあまりギリギリまで我慢せずに、ゆるーくクーラーを入れるよう、また、充分に水分をとるよう言いました。
これから老人の熱中症が増えて来ます。
昨日はエッセイ2つ書き上げて、バイクで「ねねの湯」へ (^-^)
サウナや露天風呂やジェット風呂に入って、マッサージしてもらいました♪
ものすごく幸せなひととき(^-^)
そうそう、昨日は26日で「風呂の日」だったのです!♪
そんなこと全然知らなかったから、飲み物無料サービス券は嬉しかった~(^-^)v♪
お風呂上がりにクリームソーダをいただいたのでした(*_*)
で、夜は 「仁」 の最終回スペシャルを観て号泣(T_T)
結局エッセイの推敲せずに眠ってしまって(x_x;)
今夜する予定です(^^;)
今日はなんだかつまらない日記……かな(x_x;)
m(_ _)m
風景 松田正弘
書く、ということ
今日はお休み。
結構早起きして、6月末締め切りのエッセイコンテストに応募しよう、って思っているエッセイ2つのうち、ひとつを昼の1時くらいに脱稿!
もうひとつはこれから書こうって思ってます(^-^)v
先月締め切りだった2つは、ひとつが、「母へ――。」ってテーマ。
きっと5月は母の日があるからだと思う。
もうひとつは、「上を向いて」ってテーマ。
まあ沈みがちな昨今に、ポジティブなエッセイを求めているんだと思う。
一応2つとも書いて応募しました。
今日までなんの連絡もないから、2つともダメっぽいです (x_x;)
今月締め切りの2つは、ひとつが、「恋愛風景」ってテーマ。
昼に書き上げたのがこれ。
もうひとつは、「あなたに感謝」というテーマ。
これから書きます。
日本文学館という出版社が、こうしていろいろなテーマで随時エッセイを募集しています♪
だいたい400字~1600字。
受賞は1作品のみ。
賞金は10万円。
8月末締め切りの、原稿用紙50枚以上の小説は25万円。
これも応募する予定で、コツコツ書いています(^-^)
僕はべつに、ひとつひとつ受賞だけが目的で書いているんじゃないんです。
文章って、書けば書くほど上手になるし、常に何か書いていると、それが習慣みたいになって、書くという行為がどんどん苦じゃなくなって来る。
それに、上手い言い回しが出て来たときの快感はなかなかのものです。
あと、これが最も重要なんだけれど、例えば「母へ――。」ってテーマで書くじゃないですか。書く、ってのは、当然心の中で思っていることを文字というカタチにするわけですよね。
これね、不思議なんだけれど、想いって、具体的なカタチにすれば深くなるんですよ(*_*)
母への想いが整理され、ぼんやりとしていた自分の気持ちが、書くという行為によってどんどんクリアになってゆく……。
これから書こうとしている、「あなたに感謝」ってテーマのエッセイも、もう僕の中ではだいたいのプロットは出来ているんだけれど、きっと書くことによって、その感謝の気持ちが整理され、クリアになり、深まるんだろうなって思っている。
おそらく、そのことに集中し、自分の気持ちを見つめ、何度も何度も読み返すからだと思う。
ひょっとすると僕は、書くという行為によって、そういった自分の中の想いを整理したいのかも知れない。
このブログだって、毎日毎日文章のトレーニングをし、日々の自分の気持ちを整理しリセットするために書いているのかも知れない。
時々、ふっとそんな気がすることがある。
葉書でも手紙でも日記でもブログでもエッセイでも小説でも、なんだっていい。
実際に書いてみなくちゃ絶対に分からない思わぬ効用がきっとあります。
まあ、書くことが好き、っていう大前提があっての話なんだけど……(^^;)
無理やり、嫌々やっても絶対続かないですもんね(^_^;)
風景 松田正弘
宝塚記念
明日は阪神競馬場で宝塚記念。
ブエナビスタはどうなのか……(*_*)
ルーラーシップの金琥賞は強烈でした。
アンカツさんのエイシンフラッシュ、ウィリアムズのローズキングダム、祐一のトゥザグローリーも強い!
あと、サトテツのアーネストリーや、謙一のドリームジャーニー、ユタカのビートブラックも気になる……(>_<。)
でもでも僕は、1枠1番、ナムラクレセントが3着までに残ると思っています(^-^)v
ナムラから3連複で、相手めちゃ手広く!
ガンバレ!和田君!!
風景 松田正弘
なんでもない話(^-^)
うぅ……(>_<。) ホントにえげつない日差し(>_<。)
いまイノダコーヒで熱いコーヒー飲みながらこれを書いています。
iPodはアル・ジャロウの「ユア・ソング」。
僕の歌は君の歌、という邦題でエルトン・ジョンが歌った超名曲です♪
しかしアル・ジャロウのこのカヴァーはすごい!
「glow」というアルバムに入っているんだけど、僕は今までに一体何回聴いただろ……♪
もちろんエルトンがこんなにすごい曲をつくったからなんだけど、それにしてもアルのヴォーカルはすごい。
ごく稀に、(もちろん僕にとって)オリジナルよりもカヴァーの方がいい!ってのがあります(^-^)
この、アル・ジャロウが歌う「ユア・ソング」もそのひとつ。
あとね……、UAが歌う井上陽水の「傘がない」―― これはすごい!
大上留理子さんが歌うBOROの「大阪で生まれた女」。
ROXY MUSICがカヴァーしたJohn Lennonの「ジェラス・ガイ」も素晴らしい!
UAは、千賀かほるさんの「真夜中のギター」(懐かしい!)もカヴァーしてるんだけど、これもたまらなくいい。
去年のフジロックでは清志郎の「スローバラード」を歌ったUA。 本当にすごいシンガーです♪
5月のライヴで僕たち Be Quiet もやったんだけど、アシッド・ブラック・チェリーというバンドが聖子ちゃんの「天使のウィンク」をカヴァーしてます。
これ、なんだかカッコいい(^-^)v
清志郎が歌う「イマジン」もいいなぁ……(*_*)
ニック・ケイヴが歌ってるニール・ヤングの「ヘルプレス」もたまらんっす(>_<。)
僕はこんな話し出すと、一晩中でも話しています♪(^_^;)
風景 松田正弘
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

