忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書く、ということ




今日はお休み。


結構早起きして、6月末締め切りのエッセイコンテストに応募しよう、って思っているエッセイ2つのうち、ひとつを昼の1時くらいに脱稿!

もうひとつはこれから書こうって思ってます(^-^)v


先月締め切りだった2つは、ひとつが、「母へ――。」ってテーマ。
きっと5月は母の日があるからだと思う。

もうひとつは、「上を向いて」ってテーマ。
まあ沈みがちな昨今に、ポジティブなエッセイを求めているんだと思う。

一応2つとも書いて応募しました。

今日までなんの連絡もないから、2つともダメっぽいです (x_x;)


今月締め切りの2つは、ひとつが、「恋愛風景」ってテーマ。
昼に書き上げたのがこれ。

もうひとつは、「あなたに感謝」というテーマ。
これから書きます。


日本文学館という出版社が、こうしていろいろなテーマで随時エッセイを募集しています♪


だいたい400字~1600字。

受賞は1作品のみ。
賞金は10万円。

8月末締め切りの、原稿用紙50枚以上の小説は25万円。

これも応募する予定で、コツコツ書いています(^-^)


僕はべつに、ひとつひとつ受賞だけが目的で書いているんじゃないんです。

文章って、書けば書くほど上手になるし、常に何か書いていると、それが習慣みたいになって、書くという行為がどんどん苦じゃなくなって来る。

それに、上手い言い回しが出て来たときの快感はなかなかのものです。


あと、これが最も重要なんだけれど、例えば「母へ――。」ってテーマで書くじゃないですか。書く、ってのは、当然心の中で思っていることを文字というカタチにするわけですよね。
これね、不思議なんだけれど、想いって、具体的なカタチにすれば深くなるんですよ(*_*)

母への想いが整理され、ぼんやりとしていた自分の気持ちが、書くという行為によってどんどんクリアになってゆく……。

これから書こうとしている、「あなたに感謝」ってテーマのエッセイも、もう僕の中ではだいたいのプロットは出来ているんだけれど、きっと書くことによって、その感謝の気持ちが整理され、クリアになり、深まるんだろうなって思っている。


おそらく、そのことに集中し、自分の気持ちを見つめ、何度も何度も読み返すからだと思う。


ひょっとすると僕は、書くという行為によって、そういった自分の中の想いを整理したいのかも知れない。

このブログだって、毎日毎日文章のトレーニングをし、日々の自分の気持ちを整理しリセットするために書いているのかも知れない。

時々、ふっとそんな気がすることがある。


葉書でも手紙でも日記でもブログでもエッセイでも小説でも、なんだっていい。

実際に書いてみなくちゃ絶対に分からない思わぬ効用がきっとあります。



まあ、書くことが好き、っていう大前提があっての話なんだけど……(^^;)

無理やり、嫌々やっても絶対続かないですもんね(^_^;)



風景 松田正弘
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/07 Satomi]
[07/03 n羽ちゃん]
[07/01 ゆみ]
[06/21 あしはる]
[05/27 U杉 -イモウト-]

最新TB

プロフィール

HN:
風景マスター
HP:
性別:
男性
職業:
居酒屋マスター
趣味:
音楽・読書・競馬

バーコード

ブログ内検索

P R