風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
母の話
ひゃあー、さすがにちょっと疲れてきたー(>_<。)
9連営業も明日まで。
明日がんばったら、4日、5日と連休 ヽ(^^)
6日と7日がんばったら、8日は定休日 ヽ(^^)
今日は月に一度、母が病院へ行く日。
朝8時半の予約だったので7時半に起きました。
ホント、いくつになっても早起きは苦手です(+_+)
しかも今日は連休の谷間に1日だけ病院が開いている日。
もう、えげつなく混んでいたのです(>_<)
おかげで店に着いたのは11時20分くらい(@_@)
開店時間を過ぎていました(・・;)
先生も、なにもこんな日に予約入れんでも……。
母と2人、長い間待合いスペースで座って待っていました。
唐突に母が、若い頃の話を始めたのです。
「あんな、夏はな、いっつも美容学校の帰りに近所の氷屋さんで、かき氷食べて帰ったんやけどな、お父ちゃんが店の前で待ってはんねん。ほんで2人でかき氷食べて、私の家まで帰るんやけどな、いっつもお義母さんが連れ戻しに来ゃはるんや。正雄、帰るで!言うて。連れて帰らはったあとな、いっつもお母ちゃんが、あんたあんなことされてもあの人がええんか?て言わはんにゃけどな、言うてる尻からお父ちゃん、また家抜け出して来ゃはるねん。ケラケラケラ……」
そう言って笑いながら、母はなんだかものすごく嬉しそうで、少し自慢げで。
83歳の母の頭の中に、女学生の頃、まだ結婚する前の父との思い出が、いま鮮明に甦っています。
結局、父が37歳で逝ってしまうまで、わずか12、3年の結婚生活だったけれど、案外母は、すごく幸せだったのかも知れないな……。
僕は今日はじめてそんな風に思えたのでした。
そんな話をしている母は、しわくちゃのお婆さんだけれど、ちょっと可愛らしかった(^-^)
僕はただ、大袈裟に、「へえぇー」と、話を聞いていました(^-^)
風景 松田正弘
PR
腹立って腹立ってヽ(* `Д´)ノ
新聞読んでて唖然(x_x;)
東京電力が役員報酬を40~50%削減するという。
19人いる取締役1人当たりの年間報酬は約3700万円で、半減でも1850万円は彼らに支払われる。
新潟県中越沖地震で役員報酬は2割カットされていて、何事もない状態なら年収は4600万円。
ほかに執行役員や監査役を入れると役員はなんと56人もいる!
去年の1月に会社更正法適用申請の責任をとって辞任した日本航空の西松遥前社長は、再生のため自らの年収を一流企業の社長としては最低クラスの960万円とした。
社長室を廃止し、通勤はバス・電車、昼食は社員食堂ですませた。
「この質素な生活ぶりを見習え」とアメリカでも話題になった。
それにひきかえ、放射能を撒き散らし、迷惑をかけまくってなお報酬を得ること自体考えられない。
1世帯100万円の一時金で避難を余儀なくされている被災者がどう思うんだろう。
役員はしばらくタダ働きしたらどうなのか。
一般社員も20%の削減だけれど、業界一の好待遇だけにそれでもサラリーマンの平均年収を軽く上回る。
ヤツらの年収削減で捻出できるのは年間約540億円程度。
数兆円といわれる賠償金は電気代の値上げと税金。
他人の年収を妬んでいるんじゃなく、ホント、頭の中腐っているんじゃないのか!?
おまえら、気は確かか!?
風景 松田正弘
よかったぁ!(>_< 。)
実はおとといの夜中12時半くらいに、「ええぇぇー!!」 っちゅうメールが。
送り主は、我がBe Quietのリードギタリスト、kappaの奥さんKちゃん。
僕は、Kちゃんを、彼女が女子高生の頃から知っていて、ダンナのkappaより僕の方が彼女とは古いんです。
メールのタイトルは、「どうしょう!」
夜中の12時半、このタイトル……(・・;) どう考えてもただ事じゃない。
本文を見て青ざめた。
「大将(夫婦で料理屋を営んでいるためKちゃんはダンナをこう呼んでます)が腸閉塞で緊急入院。ライヴも出られない。まあちゃん(Kちゃんは昔から僕をこう呼んでます)どうしょう!ごめんなさい。本当にごめんなさい」
……(・・;)! ほんまかいな! ぐるぐるといろいろなことが頭の中を。
腸閉塞て……!?。
いまkappaはどういう状態!?
生命に別状はないのか!? 手術になるのか!?
お店はどうする!?
ライヴは!?……(・・;)
とにかくKちゃんに電話。
夜中に、日赤の救急診療に居た。
「お店でお腹が痛くなって、なかなか治まらないし病院に来た。CTやら撮ってもらって、先生は腸閉塞の疑いがあるって。このまま帰ったら生命の保証は出来ひんって。今夜はこのまま緊急入院して明日、専門の先生に診てもらう」 と涙声です。
「kappaは? いまどういう状態?」
「来た時よりはだいぶマシやて言うてる。 まあちゃん、ライヴどうしょう!?」 「まあライヴなんかこっちで考えてなんとでもする。そんなこと心配せんでもええわ。とにかく明日また詳しいこと教えて」
で、翌朝、とりあえずもう1人のギタリストchibitaと、キーボードのsatomiに電話して事情を話し、kappaの音を2人で工夫してカバーしてくれと。
あーあ、あんなに一生懸命練習して、いっぱい時間も割いて、めっちゃ楽しみにしとったのに、kappaがいちばん悔しいやろなあ……。
で、昼過ぎにKちゃんから電話が。
「どや!?」
「あんな、昨日の初見とは大違いでな、専門の先生が、たいしたことないって!明日にも退院していいって! 大将も元気やしライヴも大丈夫と思う」
「……よかったぁー!!」
そんなすったもんだの2日間 (@_@)
まあでもメンバー全員揃ってステージに立てるのは何よりもホッとしました(>_<)
そうでなくちゃ、僕たちとしては、やる意味が半減するから。
ホンマ、いつも人騒がせなヤツです(*^_^*)
4日、がんばらな(^-^)
風景 松田正弘
ゴールデンウイーク突入(^-^)v
ゆうべはさすがにゴールデンウイーク突入前夜。
おかげさまでとても忙しくさせていただいたのでした。 m(_ _)m
例によってT也と2人、黙々と後片付けを終えたのが1時半くらい。
そこで僕は、どうしても換気扇をキレイにしたい衝動に駆られたのです(>_<)
なにもこんな忙しかった日にせんでも……(^^;)
けれど、もう衝動は抑えきれずにやり出したのです。
家庭の換気扇と違い、飲食店のそれは、油、タバコのヤニ、ホコリが一体となり、それはもうえげつなく大変で(>_<。)
結局2時半くらいにピカピカにし終え、ちょっと清々しい気分で深夜の街を帰りました(^-^)v
帰ってパソコン開けて、このブログへのコメントをチェックすると、おととい書いたTさんグループから嬉しい嬉しいコメントが(^-^)
ちゃんと読んでくれはったんや……m(_ _)m
ありがとうございます♪
今夜、返信書きます♪
今日はさすがに錦市場、観光客の方々で賑わっています。
まあ風景は2階だし、有名店でもないから、観光客の方たちはあまりお見えになりません。
平日の方が圧倒的に忙しいし、ほとんどがお馴染みさんたちです。
けれど今日は祝日なので、ランチタイムのお客様はほとんどが初めての方々。
なんだか勝手が違うんだけど、ある意味、初めてのお客様が帰り際に、「ごちそうさま(^-^) 本当に美味しかった」 などと言ってくださるとめちゃくちゃ嬉しい。 ヽ(^^)
また京都へ来たら寄りますね、なんて言ってくださる。
こういった歓びは、この仕事の大きな大きな特権です(*^_^*)
風景 松田正弘
夜メニュー、リニューアル(^-^)v
昨日は、毎月1回風景で集まってくださるTさんグループが来てくださいました。
7名くらいのグループなんだけど、2月と3月は連続でキャンセルだったから久しぶりに集まってくださったm(_ _)m
みなさん某百貨店のベテラン社員さんで、いい人ばかり(^-^)
2月と3月は、体調不良の方が続出だったらしい。
「マスター、やっぱり歳いったらあかんわ」
と、笑顔で(^^;)
久しぶりに元気そうな皆さんに会えて、嬉しかったー(*^_^*)
いつも、お帰りになるときはベロベロの人もいらして、「ちゃんと家までたどり着かはるんかな……」と、心配になったりもするのです。
また来月、お待ちしております(^^;)
それから、リニューアルした夜メニュー、こんな感じです〓
とても好評ですm(_ _)m
いまイノダコーヒに居るんだけど、えげつない睡魔が……(*≧m≦*)
店に戻ってちょこっと横になります(+_+)
風景 松田正弘
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

