風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
お知らせ!
とりあえずサクッと営業日のお知らせを(^-^)v
なんと今日から9連続営業です!
4月29日の祝日(金曜日)も、5月1日の日曜日も、5月3日の祝日(火曜日)も、普通に営業します!
で、5月4日(水曜日)と5日(木曜日)の二日間、連休させていただきます。
m(_ _)m
6日(金曜日)、7日(土曜日)はもちろん営業。
8日は定休日の日曜日でお休み m(_ _)m
ゴールデンウイークの風景はそんな日程です♪
皆さーん、来てください~(^^;)
風景 松田正弘
PR
ものすごく生意気ですが……(>_< 。)
今日はお休みヾ(^▽^)ノ
さっきからすごい雷です。
ホントにねえ……、まだまだ寒かったり、突然雷が鳴ったり、お天気、っていうか地球がおかしい気がしますよねえ。
今夜は、5月4日のライヴに向けて最後の練習です♪
マジ気合い入れてやらんと……。
たくさんの人が来てくださりそうですm(_ _)m
ホント、しっかりやらんと!
ゆうべは高校の同級生ばかりで結成されている「嵯峨野こすもす会」のメンバーから10名ほどが来てくれました。
僕たち同級生は、本当にびっくりするくらい仲がよくって、10名くらいは簡単に集まります(>_<)
T也がいつも、「マスターやらの同級生、ホンマにすごいですよねぇ」と驚くくらい。
昨日のメンバーも全員ライヴのチケット買ってくれたし、いいイベントにしなくちゃいけない。
いつも思うのは、僕も含めみんなみんな、仕事、家族、親、兄弟、健康、お金、恋人、友人、ペット、そして自分……、人それぞれ対象は様々だろうけど、間違いなく何かしらの問題を抱え、取り組み、とにかく前を向いて生きていこうとしている。
けれどそこには、憤りや哀しみや苛立ちやあきらめといった、負の感情が行く手を阻もうとしたりする。
そんな感情と闘い、なだめすかしたり言い聞かせたりしながら、過ぎた日の怒りを胸に、また来た道を目指します。
人間力。
すごく大げさだけど、ライヴをやる時いつも僕はこんなことを想います。
それぞれに、間違いなく持っている負の感情、せつない気持ちを、しばし2時間ほどのあいだだけでも空っぽにさせることは出来ないか。
で、願わくば、帰り道に、来てくれる前より少しだけでも気持ちが太くなっていてもらえないか。
それだけの意味で、毎週毎週練習したり、あれこれと内容を考えたりしている。
ホント、おこがましいけれど、そんな生意気なことを想っている。
なんだか熱くなって、超メジャーの人気プロロックバンドみたいなこと言っちゃいましたぁ!(*^_^*)
風景 松田正弘
今夜デビュー(^-^)v
いよいよ今夜から新しいメニューになります(^-^)v
僕が手書きで作成したメニューも、3年半使ってお役御免です。
それなりに愛着はあるけれど、もういい加減ぼろぼろで、リニューアルするにはちょうどいい時期かと(^-^)
今回の夜メニューは、間違いなく風景史上サイコーの出来映え!
デザイナーのSさんに感謝感謝なのですm(_ _)m
キレイになったのは当然なんだけれど、字もずいぶん大きくなりました。
僕が書いたヤツは字が細く小さくって、老眼鏡がなければ読めない、ってお客様が結構いらっしゃいましたから、これもうれしいことのひとつ(^-^)v
写真もたくさん入って、文字色もカラフルで、ゆとりや遊び心もあって。
とにかく今日の納品が楽しみです。
あ、そうそう! いくつか新しいお料理も登場します♪
またまたT也の仕事が増えるけれど……(>_<)
頑張るって言ってくれてます(^^;)
昨日はちょっとうれしいこと3つ。
まず、あんなお天気だったのに夜はたくさんのお客様が来てくださいました。 m(_ _)m
それから、Mi-naさんという方から僕のブログに嬉しい嬉しいコメントが届いていました♪
まっちゃんって呼んでくれてるから、ものすごく親しい人なんだろうと思うんだけど(などと言いながら実はだいたい判ってるつもり)、こんなコメントをいただくと、マジ俄然モチベーション上がりまくり(@_@)
ブログ、やりがいがあります!
これまでどおり楽しみながら毎日書こう♪って思ったのでした。
m(_ _)m m(_ _)m
ちょっとほめすぎていただいて恐縮だけど(^^;)
そしてもう一つは、古い友人Bちゃん(女性)からのメール。
Bちゃんは人を意識し過ぎるところがあって、対人に疲れ果てることが多いのです。
なので、仕事も人間関係で考えすぎたりして、なかなか上手くバランスを取れなかったり……。
そんな彼女が、おとといから新しい職場へ。
彼女がいちばんやりたかったデザインの仕事です!
ゆうべくれたメールには、自分としては続けられそうです、と!(^-^)v
1ヵ月の試用期間をクリアして、大好きな仕事を続けていくことが出来るよう、心から願っているのです。
風景 松田正弘
腹が立つけど……。
今日は雨。
♪ 雨が空から降れば
思い出は地面に染み込む
雨がしとしと降れば
思い出もしとしと染み込む ♪
たしか及川恒平さんだったかな……?
「雨が空から降れば」。
中学生か高校生くらい。
好きだったな。 この曲。
元キャンディーズのスーちゃん、田中好子さんが亡くなられました。
55歳。 乳癌が多臓器に転移して。
偶然僕は、スーちゃんの最後の作品、「手のひらのメモ」というNHKドラマを観ています。
陪審員に選ばれた主婦を、ホントに上手く演じられたスーちゃんの主演ドラマでした。
「ええ女優さんにならはったなあ」 と、感心して観ていたのを覚えています。
乳癌と聞けば反射的に想う人が3人います。
姉と同級生のNと開店からのお客様E。
姉はいま現在その病魔を克服するため闘っている。 NとEも術後、再発の恐れと闘いながら定期的に検査を受けている。
そのほか、今度のライヴでクラシックギターを弾いてくれるN、豆ずきん作家のTちゃん、母親、お義父さん、Bちゃんのお母さん、悪友だったU……癌に襲われた愛すべき友人・知人は枚挙に暇がない。
みんなみんな僕にとって大切な大切な人たちです。
人はどうしても病気になったり怪我をしたりします。
そして、ある人は治ったりある人は治らなかったり。
そこの違いに理由なんて何もない。
ただ結果の違いがあるだけです。
だからこそ、こうして今日も生かされているという事実は、もうそれだけで祝福だと思うのです。
そう思えば、浅田次郎さんの言葉、「嘘をつかない、見栄を張らない、愚痴を言わない、この3つが実践できれば人間なんとか生きていけるものだ」 も、なんだか出来そうな気がするのです♪
ちょー難しいけれど……(^^;)
風景 松田正弘
すごい計画
昨日の夕方4時から、民主党の議員たちにソフトバンクの孫正義さんが、電力のことやエネルギーのことなどを、復興へ向けてのお願いとして話されました。
その内容たるや驚愕です。
すでに100億円の私財を寄付されていますが、さらに今年中に自然エネルギー推進の財団を設立します、と。
そして、復興の見通しを立て辛い、福島県の放射能汚染された地域に、「東日本ソーラーベルト」と称した世界最大のソーラーシステムを造り、世界中からその道のエキスパート(科学者や研究者)を呼びます、と。
すべて私財で。
エネルギー源を原子力から自然力にシフトしていかなければいけない、という考えのようです。
その真意や想いは、僕には知る由もないけれど、ただただ単純にありがとうございます、と思うのです。
福島の原発がこんなことになってしまった現時点でもまだ原発を推進したり擁護してる人たちを僕は理解出来ない。
もちろん、民主党を選んだのが僕たち自身であるように、原発を造ることを許したのも僕たち自身です。
そして、原発によって供給されるエネルギーを使い、利用して、その恩恵を受けて来たのも僕たち自身です。
だから、今回の事態を、国や東電のせいにばかりしてはいけないとは思う。
が、しかし、こんなにも恐ろしい事態を招くことがはっきりとわかった以上、やはりこんなに恐ろしい可能性を持ったモノは無くしていく方向で考えられて行って当然じゃないのか。
当たり前だと思うんだけど。
段階的に自然エネルギーへとシフトしていく計画を立てるのが当然の発想でしょ。
お金も力も知恵も元気も兼ね備えた孫さんが、こうして動いてくれていることは、普通にありがたいことじゃないのかなあ。
お願いされる側の民主党議員たちが孫さんにお願いをしていた。
こんな壮大なビジョンを聞かされたあとで、この国の首相が被災地の避難所になっている小学校を訪れ、被災者の方たちが食事や寝泊まりをされている体育館に土足で入って行こうとして周りの人たちに慌てて注意された、なんて話を聞くと、やれやれって思ってしまうのでした(@_@)
風景 松田正弘
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

