風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
母の話
ひゃあー、さすがにちょっと疲れてきたー(>_<。)
9連営業も明日まで。
明日がんばったら、4日、5日と連休 ヽ(^^)
6日と7日がんばったら、8日は定休日 ヽ(^^)
今日は月に一度、母が病院へ行く日。
朝8時半の予約だったので7時半に起きました。
ホント、いくつになっても早起きは苦手です(+_+)
しかも今日は連休の谷間に1日だけ病院が開いている日。
もう、えげつなく混んでいたのです(>_<)
おかげで店に着いたのは11時20分くらい(@_@)
開店時間を過ぎていました(・・;)
先生も、なにもこんな日に予約入れんでも……。
母と2人、長い間待合いスペースで座って待っていました。
唐突に母が、若い頃の話を始めたのです。
「あんな、夏はな、いっつも美容学校の帰りに近所の氷屋さんで、かき氷食べて帰ったんやけどな、お父ちゃんが店の前で待ってはんねん。ほんで2人でかき氷食べて、私の家まで帰るんやけどな、いっつもお義母さんが連れ戻しに来ゃはるんや。正雄、帰るで!言うて。連れて帰らはったあとな、いっつもお母ちゃんが、あんたあんなことされてもあの人がええんか?て言わはんにゃけどな、言うてる尻からお父ちゃん、また家抜け出して来ゃはるねん。ケラケラケラ……」
そう言って笑いながら、母はなんだかものすごく嬉しそうで、少し自慢げで。
83歳の母の頭の中に、女学生の頃、まだ結婚する前の父との思い出が、いま鮮明に甦っています。
結局、父が37歳で逝ってしまうまで、わずか12、3年の結婚生活だったけれど、案外母は、すごく幸せだったのかも知れないな……。
僕は今日はじめてそんな風に思えたのでした。
そんな話をしている母は、しわくちゃのお婆さんだけれど、ちょっと可愛らしかった(^-^)
僕はただ、大袈裟に、「へえぇー」と、話を聞いていました(^-^)
風景 松田正弘
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

