忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母の話



ひゃあー、さすがにちょっと疲れてきたー(>_<。)

9連営業も明日まで。

明日がんばったら、4日、5日と連休 ヽ(^^)

6日と7日がんばったら、8日は定休日 ヽ(^^)


今日は月に一度、母が病院へ行く日。
朝8時半の予約だったので7時半に起きました。

ホント、いくつになっても早起きは苦手です(+_+)

しかも今日は連休の谷間に1日だけ病院が開いている日。
もう、えげつなく混んでいたのです(>_<)

おかげで店に着いたのは11時20分くらい(@_@)
開店時間を過ぎていました(・・;)

先生も、なにもこんな日に予約入れんでも……。



母と2人、長い間待合いスペースで座って待っていました。
唐突に母が、若い頃の話を始めたのです。


「あんな、夏はな、いっつも美容学校の帰りに近所の氷屋さんで、かき氷食べて帰ったんやけどな、お父ちゃんが店の前で待ってはんねん。ほんで2人でかき氷食べて、私の家まで帰るんやけどな、いっつもお義母さんが連れ戻しに来ゃはるんや。正雄、帰るで!言うて。連れて帰らはったあとな、いっつもお母ちゃんが、あんたあんなことされてもあの人がええんか?て言わはんにゃけどな、言うてる尻からお父ちゃん、また家抜け出して来ゃはるねん。ケラケラケラ……」

そう言って笑いながら、母はなんだかものすごく嬉しそうで、少し自慢げで。

83歳の母の頭の中に、女学生の頃、まだ結婚する前の父との思い出が、いま鮮明に甦っています。


結局、父が37歳で逝ってしまうまで、わずか12、3年の結婚生活だったけれど、案外母は、すごく幸せだったのかも知れないな……。

僕は今日はじめてそんな風に思えたのでした。


そんな話をしている母は、しわくちゃのお婆さんだけれど、ちょっと可愛らしかった(^-^)


僕はただ、大袈裟に、「へえぇー」と、話を聞いていました(^-^)


風景 松田正弘
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/07 Satomi]
[07/03 n羽ちゃん]
[07/01 ゆみ]
[06/21 あしはる]
[05/27 U杉 -イモウト-]

最新TB

プロフィール

HN:
風景マスター
HP:
性別:
男性
職業:
居酒屋マスター
趣味:
音楽・読書・競馬

バーコード

ブログ内検索

P R