風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
えらいこっちゃ(^_^;)
なんだか収拾がつかなくなってダラダラとアトピーのこと3日間も書いていた昨日、うれしい知らせが飛び込んで来ました!
我が Be Quiet のギタリスト、KAPPAが営む「千松」のお客様から、秋にライヴを、という依頼が(^-^)
それがなんと! 500席のホールでのワンマンライヴ( ̄□ ̄;)!!
「赤い羽根ふれあいコンサート」 というタイトルで、11月6日(日曜日)の夜に、右京ふれあい文化会館というところでやります!
こんな時だからこそ地域の活性化を、という主旨のチャリティーライヴです。
もちろんチャリティーだから僕たちにギャラなんて発生しないんだけど、そんなことどうだっていい。
500人のお客様を前に、ワンマンでパフォーマンス出来る、という幸せ♪
メンバー一同奮い立っています。
実は、秋にライヴハウスでワンマンライヴをやりたいな、なんて思っていたんだけど、今年の秋はみんななかなかに忙しくって全然練習日がなくって……(+_+)
それで、無理してつまらないライヴやるより、来年の2月か3月あたりに前回以上のライヴしよう、ってみんなで決めたところだったのです(>_<)
そんな時に転がり込んで来た大きな話(>_<)
500席のホールでのワンマンライヴなんて、自力でやろうと思ってもなかなか難しい。
だから、ここは出来る範囲のパフォーマンスを精一杯やらせていただこうと!
充分な練習スケジュールが組めないから、基本的には5月4日に都雅都雅でさせていただいたワンマンライヴの線になると思う。
無理して未完成な新曲もやりたくないし。
クラシックギターのホテルマンNも、トロンボーン・トランペットのヒロヒロペアも、もちろん一緒に(^-^) 出来ればブルースハーモニカのHちんも一緒にやりたいなって思ってる♪
また近づけばお知らせするけれど、みなさん11月6日の日曜日の夜、どうかスケジュール空けておいてくださいm(_ _)mm(_ _)m
いつもライヴハウスで、みなさんのあたたかい視線に助けられている僕たちです(>_<。)
どうか BeQuiet 初めての大きなホールでのライヴ、応援に来て欲しいです! m(_ _)m
風景 松田正弘
PR
アトピーの話( 後編)
それを聞いて僕は目からウロコだったのです。
僕の知っているアトピーの人たち、男女それぞれ確かに、ある共通のタイプであるように思うのです。
男性の場合……良く言えば論理的で穏やかで文学的で繊細な人が多い。
悪く言えば理屈っぽく野性味がなく弱々しくちまちましている(>_<)(>_<)
体育会系の、豪快な、竹で割ったような人はあまりいない(・・;)
女性の場合……あまりウッフン色気むんむんの人は居ず、さっぱりとしたオットコマエな気持ちのいい女性が多い(>_<)(>_<)
これ、本当にそうなんです(^_^;)
先生曰わく、「よく、あの人ギラギラしてるとか、ギトギトしてるとか言うでしょ? あれは例えじゃなくホントに皮脂が多くって脂ぎっているんです。男性なら男性ホルモンが活発な人、女性なら女性ホルモンが豊富な人。松田さんの対極な人たちです」 そういった人たちの中にあまりアトピーの人は居ないと。
言うまでもなくホルモンは性と密接な関係があって。
人生というスパンで言えば、一生のうちで男性の男性ホルモン、女性の女性ホルモンが最も活発なのは思春期。 性に目覚める頃です。 強烈に異性を意識し出す頃。 たくさん皮脂が出る。だからこの頃にニキビが出来る。 皮脂が過多に分泌されるから。
先生はまた、1日というスパンで言えば男性ホルモン、女性ホルモンが最も活発に出るのはセックスだと。
まあ解るような気がする……(^_^;)
アトピーの9割が思春期に治る。
で、ここを乗り越えてしまったら、次に治るチャンスは結婚らしいです。
先生は、「おそらく安定した性生活が関係しているんじゃないかと言われています。運悪くここも乗り越えてしまったら、もう一生付き合っていかなければならない」……(=_=;)
そして僕はすべて乗り越えてしまったのです(>_<)
さらに先生は僕の家庭環境も尋ねられました。
五歳で父が死に、母と姉の3人。 母は美容室を営み、お店の女の子が3人。 お客様は女性ばかり。おまけに飼っている猫までメス。 学校はずっと男女共学……。
先生は、「まれに見るアトピーが泣いて喜ぶ環境です」
家の中に、父親や兄や弟がいたり、男子校へ通っていたり、つまりどこかに「男の世界」があれば全然違うらしいのです。
けれど僕は見事に女ばかりの環境で育って来た。
「松田さんは思春期がなかったのかもしれないね」……(=_=;) ガーン( ̄□ ̄;)!! そういえば高校生の頃、みんながやったやらないと女の子の話で盛り上がっていた時も、何かぴんと来なかったような気が……(=_=;)
まあそんなわけで今日に至るのです(>_<)
ひょっとしたら僕はいまが思春期なのかもしれません(気持ちわるっ!) (^_^;)
3日間に渡る僕のアトピー3部作、ご静聴、ありがとうございました!
m(_ _)m m(_ _)m
風景 松田正弘
アトピーの話( 中編)
小学校4年生くらいから出だしたアトピーは、なかなかに僕を悩ませました。
背中や膝の裏側、ひじの内側なんかがひどいから、夏は嫌いだった。
半袖や半ズボンを着るのが嫌で嫌で。
あと学校の身体測定の日。 プールでの授業。 修学旅行などでの大浴場での入浴。 とにかく人の前で裸になってアトピーを見られるのが死ぬほど嫌だった。
で、22歳くらいの時に、ついにアトピーが爆発しました。
文字どおり頭のてっぺんからつま先まで、全身がえらいことになって、とてもじゃないが仕事できるような顔じゃなかった。
僕を見た皮膚科の先生は、開口一番、「入院してしばらく治療に専念しなきゃ追いつかない」と。
で、初めての入院をしたわけです。
1日4回、からだを拭いて清潔にしてから、たっぷり薬を塗る。
で、ここからが凄いんだけど、薬を塗ったら、サランラップで全身ぐるぐる巻きにされるのです!(>_<。)
ホントに台所にあるサランラップ(=_=;)
それでミイラのように全身を巻かれ(首から上と、おへそ~太もも間以外)……(>_<。)
塗り薬はもちろん、飲み薬もステロイド(>_<。)
入院して3、4日これを続ける。 すると、それはもうびっくりするくらいきれいに皮膚のえらいことが引いてゆく。
恐ろしい効き目!
恐るべしステロイド!
でね、入院中に、普段は東京におられるというアトピーの権威という先生と面談した。
その内容、めちゃくちゃおもしろかった!(+_+)
アトピー性皮膚炎というのは、皮膚科的な病気じゃなく、内科的な病気だと。
ホルモンの病気。
人間の皮膚って、普通、しっとりとしているじゃないですか。 それは体内で作られる皮脂というものが、皮膚の表面にちょっとづつ分泌されているからなのです。 だから人間の皮膚はしっとりとしている。
アトピーの人ってのは、簡単に言えばこの皮脂が少ない人ってことで。
だからお肌がカサカサして痒かったりする。
で、体内でこの皮脂を作り出すのは、(ここ重要)男性は男性ホルモン、女性は女性ホルモンなんです。
つまり言い換えると、皮脂が少ない男性は男性ホルモンが少なく、皮脂が少ない女性は女性ホルモンが少ないってことで。
話はいよいよ佳境に入って来ました。 が……、ずいぶん長くなったので後編はまたあとで(>_<。)
風景 松田正弘
アトピーの話( 前編)
僕は小学校低学年の頃、ひどい小児ぜん息でお医者さんばかり行ってました。
学校の体育の授業もよく休んでいたし、ぜん息の発作が起こるといつも吸入をしていた。
首からよだれかけを付け、顎の下に洗面器を置き、大きな口をあけて吸入器から吹き出る蒸気を吸い込む。 だらだらとよだれが顎を伝い落ちてゆく。
不思議なもので、この感覚は今でもはっきり覚えています。
ひどい発作の時は学校を休み、タクシーで岡崎の福田小児科へ。
当時僕は太秦に住んでいたから、どうして岡崎などという遠いところのお医者さんにかかりつけていたのか……。 そのあたりの事情は母に尋ねたことがない。 福田先生が小児科の名医で有名だったのかな……(?_?)
母は美容室をやっていたから、平日の昼間なんかに僕を連れていけなかったんだろう。タクシーにはいつもお店の栄子ちゃんやみっちゃんが乗っていたような気がする。
10歳くらいの時、僕の体質改善をしようということになった。
お店が休みの毎週月曜日、ぜん息の発作も出ていないのに母と福田先生のところへ通うように。
半年くらいか一年くらいか……、そのあたりははっきり覚えてないんだけど、僕の小児ぜん息はいつしか完璧に無くなったのです!……が、……、いわゆるシーソー現象というヤツ。
ぜん息が好転し出すとアトピー性皮膚炎が出てくる、ってヤツですね(>_<。)
まあそこから今日(こんにち)に至るまで、長い長いアトピーとの闘いが始まるわけですよ(*´д`*)
アトピーが発病するまでにこんなにたくさん書いてしまいました(=_=;)
本題はここから。……だけど、続きはまたのちほど(^^;)
前編終わり(>_<。)
しかしこれ、アトピーやぜん息に興味ない人はつまらないだろうな……(x_x;)
まあ、いいか(^^;)
風景 松田正弘
皆さんのおかげです♪
昨日は串八西院店で、Be Quietの宴会をしました(^-^)
とても楽しかった♪
最後はやっぱり熱い音楽談義になるわけで(^^;)
9人、もう限界、ってくらい飲んだり食べたりしました(>_<。)
で、お支払いはライヴのチャージバックで。
皆さんが都雅都雅まで足を運んでくださり、払ってくださったライヴチャージの一部が僕たちBe Quietにキックバックされ、そのチャージバックで、「お疲れさん&よくがんばったでしょう会」 をさせていただいたのです!
あらためて、本当にありがとうございました!
m(_ _)m m(_ _)m
メンバーもみんな昨日は、「ありがたいなあ」と言いながら飲んだり食べたりでした。
串八のあと、カラオケへ行き、これもまためっちゃ楽しかった♪♪
僕たちは、Jポップのカヴァーが多いので、自分たちがライヴで演奏した曲を入れ、みんなで歌いまくります(^^;)
だからちゃんとハモりもあるし、コーラスも付く(^-^)
めちゃ盛り上がるのです(^-^)v
とにかくすべて、ライヴにあんなにたくさんのお客様が来てくださったから出来たこと。
メンバー一同、感謝していますm(_ _)m
で、今朝は月に一度の、母が病院へ行く日。
早起きして付き添いです。
おかげさまで変わりなく、診察もすぐに終わりました。
ランチタイムが終わって、今度は自分のアトピーで皮膚科へ(>_<。)
ここのところ、腕や脚のアトピーがひどいのです(/_・、)
先生に腕を見せて、「なんか急にひどいんですー」って言ったら、いまみんなひどくなってる、と。
急にめちゃくちゃ暑いじゃないですか。すると僕たちアトピー患者は、急激な気候の変化に皮膚がうまく対応出来ず、汗もかくから、アトピーが出やすくなります。
アトピーといえば、なかなかに興味深い話があるので、それはまた明日にでもゆっくりと……(>_<。)
とにかく、激しく出た時に飲む頓服と塗り薬をもらって帰って来ました。
ホント、難儀なカラダです(*´д`*)
それにしても、今日は病院ばっかりやなあ……(>_<。)
風景 松田正弘
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

