忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アトピーの話( 前編)



僕は小学校低学年の頃、ひどい小児ぜん息でお医者さんばかり行ってました。
学校の体育の授業もよく休んでいたし、ぜん息の発作が起こるといつも吸入をしていた。
首からよだれかけを付け、顎の下に洗面器を置き、大きな口をあけて吸入器から吹き出る蒸気を吸い込む。 だらだらとよだれが顎を伝い落ちてゆく。

不思議なもので、この感覚は今でもはっきり覚えています。

ひどい発作の時は学校を休み、タクシーで岡崎の福田小児科へ。

当時僕は太秦に住んでいたから、どうして岡崎などという遠いところのお医者さんにかかりつけていたのか……。 そのあたりの事情は母に尋ねたことがない。 福田先生が小児科の名医で有名だったのかな……(?_?)

母は美容室をやっていたから、平日の昼間なんかに僕を連れていけなかったんだろう。タクシーにはいつもお店の栄子ちゃんやみっちゃんが乗っていたような気がする。


10歳くらいの時、僕の体質改善をしようということになった。
お店が休みの毎週月曜日、ぜん息の発作も出ていないのに母と福田先生のところへ通うように。


半年くらいか一年くらいか……、そのあたりははっきり覚えてないんだけど、僕の小児ぜん息はいつしか完璧に無くなったのです!……が、……、いわゆるシーソー現象というヤツ。


ぜん息が好転し出すとアトピー性皮膚炎が出てくる、ってヤツですね(>_<。)


まあそこから今日(こんにち)に至るまで、長い長いアトピーとの闘いが始まるわけですよ(*´д`*)



アトピーが発病するまでにこんなにたくさん書いてしまいました(=_=;)


本題はここから。……だけど、続きはまたのちほど(^^;)


前編終わり(>_<。)


しかしこれ、アトピーやぜん息に興味ない人はつまらないだろうな……(x_x;)


まあ、いいか(^^;)


   風景 松田正弘
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

こんばんは〜。
アトピーおんなしですねぇ!私もひどかったですよー。小児喘息も。
血だらけで痛くてお風呂入れなかったり、ひっかきすぎて耳半分ちぎれたり。
不思議なもんで、思春期頃から治りましたが。
喘息&アトピー持ちだった人が今周りに結構多くてびっくりしてます。
当時知り合いたかったなー
  • ame
  • 2011/07/06(Wed)21:19:20
  • 編集

Re:無題

ameちゃん、コメントありがとう!

  間違ってameちゃんのコメントを返信してしまいました。 ごめんなさい!

ameちゃんがアトピー仲間だったとは!  いま全然わからないから……。

 やっぱり思春期か……。

  厚いけどがんばろな。  ご主人によろしくです。  ありがとう。
  • 2011/07/08 10:36

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/07 Satomi]
[07/03 n羽ちゃん]
[07/01 ゆみ]
[06/21 あしはる]
[05/27 U杉 -イモウト-]

最新TB

プロフィール

HN:
風景マスター
HP:
性別:
男性
職業:
居酒屋マスター
趣味:
音楽・読書・競馬

バーコード

ブログ内検索

P R