風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
この国には何でもある……
月曜、火曜、水曜と良かったんだけれど、ゆうべはいまいちヒマヒマでした(T_T)
久しぶりに早く帰り、2時半に就寝(^^;)
平日に3時までに眠るなんていつ以来だろ……。
こないだぼんやりバラエティー番組見ていたら、動物の豆知識で腰抜かすくらい驚いたことが。
最初は、あらゆる生き物の中で口で呼吸が出来るのはヒトだけ、って聞いて、ふーん……って、ちょっと驚いてた程度なんです。
犬が舌を出してハァハァするのは、体温調節しているんだそうで、呼吸はしていないらしい。
ヒト以外のすべての生き物は鼻や皮膚などで呼吸。
ヒトだけが鼻でも口でも出来るらしい。
まあこれは、ふーん……って感じでしょ?(^-^)
驚いたのは次。
いいですか、いきますよ(^^;)
「地球上のすべての人間を足した重さと、地球上のすべての蟻を足した重さはほぼ同じ」 !!……(・・;)(・・;)
ねっ、ねっ、ねっ、びっくりしたでしょ!?
蟻、どんだけおるねんっ!(^^;)
ほんまかぁ、これ!?
めちゃくちゃ驚いたのでした(・・;)
えらい長いフリになってしまったけれど、ここから本題(^^;)
この数字を見て、蟻と同じくらい驚いたのです。
1970年~2000年の30年間に、震度5以上の地震が起こった回数。
イギリス――0回
フランス――2回
ドイツ――2回
アメリカ――322回
日本――3954回
……(--;)(--;)(--;)
こんな国に生きています。
で、それでも、もんじゅのような最も危険な原発を復旧させようとしている。
村上龍の長編小説、「希望の国のエクソダス」。
経済の大停滞が続く2001年秋、80万人の中学生が学校を捨てて、ネットビジネスを開始する。
果敢にして聡明な情報戦略を駆使して、一大勢力となり、日本の政界・財界に衝撃を与え、テレビも回線ジャックしてしまう。
明和第一中等部2年D組の楠田譲一(ポンちゃん)は、映像が世界に流れる中、国会の予算委員会で参考人として証言する。
「いいから俺を真似て生きていればいいんだ、みたいなこと言ってくれる政治家の人っているんですかね?」 と委員長に問いただす。
そしてこうも言う。
「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。 だが、希望だけがない」
いま、ポンちゃんの言葉は痛くて、重い。
風景 松田正弘
PR
それどころじゃない(--;)
今日は、テレビは一日中島田紳助さんの引退ニュースで。
でも、正直どーでもいいです(-_-)
なにひとつ困らないし、なにひとつ感慨もない。
まあ熱狂的ファンの人は寂しいんだろうけど。
ただ、僕が思ったことは、何かしでかしても時間が経てばいけしゃあしゃあと現れるヤツらが多い中、こうして、暴力団との関係が明るみに出る→引退、という図式をつくった功績はあるんじゃないか。
このパターンが慣例になれば、紳助さんの引退も意味を持つと思う。
そんなことより、「もんじゅ」の復旧作業が始まったこと。
頭おかしい。
あんなにえげつないことが現実に起こったのに、最も危険な原発をまた動かそうとしている。
頭おかしい。
それから、自民党の中長期政策、「0歳児は家庭で育てる」。
頭おかしい。
それを実践するための受け皿なんてなにひとつ出来ていない。
誰だって0歳児、まったり家で育てたい。
頭おかしいヤツばっかり。
いち芸能人の引退ニュースとかに浮かれ騒いでる場合じゃないんだってば! (>_<。)
風景 松田正弘
この調子で!
島田紳助が突然芸能界を引退するそうですね。
僕はあの人が出ている番組を一切観ないのであまり何も感じないけれど、芸能界にとってはやっぱり大事件なんだろうな。
なんでも暴力団との関係がどうのとか。
そんなこと言えば引退しなくちゃならない政治家いっぱいいるだろうに。
たくさん持ってはるレギュラー番組とかどうなるんでしょうね(?_?)
現場の人たちは大変なんだろうな……。
今日は錦市場の魚屋さん、K村さん一行が6人で来てくださいました。
もう信じらんないくらいたくさん食べてくださいました(@_@)
ありがとうございますm(_ _)m
あと、パープルサンガのMぁさんと柏レイソルのTさん(*_*)
お二人とも元バリバリのサッカー選手で、今は指導者です。
憧れの選手だった人が今は、「まっちゃん、久しぶり!」 って来てくださいます♪
嘘みたい(*_*)
それから、いつも髪の毛をカットしてもらっているT村さんファミリー(^-^)
息子が三人(^-^)
Fuちゃん(小学校四年生)、Rinちゃん(二年生)、Ryuちゃん(1歳)。
みんなもうめちゃくちゃかわいい!
僕は結構仲良しなんです♪
そして今日奥さんから驚きの報告!
「松田さん、お腹に4人目いるんです」
「うそー! ほんまに!」 「はい! また……男なんです(^^;)」
「…………(=_=;)」
すごいなあ……(^o^)
おめでとうございます!
今週(と言ってもまだ2日だけど)はいい感じでそこそこ忙しいです♪
この調子でずっといって欲しい!!
風景 松田正弘
気がつけば……
今日のランチタイムは久しぶりに忙しくさせていただいたm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m
最近、2、3軒隣りのビルの中に、個室居酒屋が一気に3店もオープンしました。
同じビルの2階と3階、そのビルに隣接するビルの2階。
店の名前はすべて違うんだけれど、看板の感じがすべてよく似ていて、スタッフの人たちのユニフォームが3店とも全く同じなのです(>_<。)
たぶんきっと、3店とも同一の会社が経営しているんじゃないかな……(?_?)
夕方の5時くらいになれば、それぞれの店からそれぞれの店のチラシや割引券を手にした、全く同じ制服のスタッフが5、6人立ちます。
なんだかちょっと異様な感じです。
たぶん、仕入れやアルバイトなど、それぞれの店どうしで臨機応変に対応出来て、合理的なんだろうな……(?_?)
それにしても、錦通りはここ数年で驚くほど変わりました。
雲龍食堂さん、富太楼さん、権兵衛さん、ニッカさん、ゴールデンカップさん、東錦さん……50年60年営業されていたお店がすべて姿を消しました。
そして、スターバックスコーヒーやほっとけ家、がやがや、一風堂、さっきの個室居酒屋など、大きな会社が経営しているお店ばかりになりました。
気がつけば、この辺りでは風景がいちばん古い店になっていて。
長くこの辺りにお勤めのお客様からは、「マスター、チェーン店に負けんと頑張ってや!」 と言っていただきます(T_T)
はいっ、がんばりますっ! ヽ(^^)
風景 松田正弘
考え様です。
ゆうべは帰り道、夜中1時半くらい、東大路五条あたりで突然降って来て……(>_<。)
あっという間にずぶ濡れ(>_<)
バイク通勤の辛さ。
まあ、どうせ帰ってすぐシャワーだからいいんだけど(--;)
今日はお休み。
いま、家の方がバタバタしていて、なかなかゆっくりってわけにはいかないんだけど。
明日の朝は月に一度の母の病院付き添いで、昼から嫁さん手術で……。
なんだか病気ばかりです(>_<。)
でも考えようで、手術して治ったり、月に一度先生に、「変わりないです」って言えたり、それはそれで幸せなのかもしれない。
昨日のブログを見てくださった何人かの方から、大変だね、って言葉をかけていただき。
本当にありがとうございます。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
風景 松田正弘
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

