風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
カッコいいなあ……(>_<)
蒸し暑いっすねえ(>_<。)
今日の昼はまた激ヒマだったんだけれど、まあ元気出していきます (=_=;)
日曜日の夜、「情熱大陸」を夢中で観ました。
作家の伊集院静氏。
もう、むちゃくちゃよかった(T_T)
「小説がその人の人生を変える、なんてことは絶対にないけれど、その人の悲しみに寄り添うことはできるんじゃないか? そう信じて書いている」
「KYなどというが、どうして主が妻や子供の空気を読まなくちゃいけない!?」
「何年も何年も修行をした職人が握る寿司屋に子供を連れて行くな」
「チャーミングな人になるコツは、行いに見返りを求めないことだな」
厳しくって、優しくって、いいかげんで、飲んべえで、博打打ちで、約束の時間に正確で、子供のようにやんちゃで……。
カッコいいし、色っぽいなあって思った。
原稿は今もパソコンやワープロを使わず、原稿用紙に万年筆で手書きです。
奥さんの夏目雅子さんが亡くなって、今の奥さんが篠ひろ子さん(*_*)
そらモテるわなあ、と激しく納得したのでした。
PR
ありがとう!
昨日は月に一度、母の検査に付き添って行く日でした。
僕はいつもだいたい、4時頃に眠って9時半頃に起きるという生活をしているんだけど、毎月この日は8時くらいに起きて母を迎えに行きます。
でね、いつもこの日はめちゃくちゃ眠いわけですよ……情けないけど(/_;)
夜の9時くらいになるともう眠くって眠くって(^^;)
たった1時間半ほど早起きしているだけなのに。
しかも前日は日曜日だから早く眠ってるんだけど……(?_?)
なのでゆうべは帰ったとたんに眠ってしまったのでした(>_<。)
ブログもお休みしました
m(_ _)m
で、今日――、僕がブログやツイッターでヒマだとぼやいてしまったものだから、同級生のE子とSが心配してくれて。
なんと2人で、4月にオープンした隣りのY屋さんへ偵察ランチへ行ってくれたのです。
2人で昼の定食を食べて、写真まで撮ってくれて……(・・;)
ホント、ありがとう(^^;)
2人とも小学生時代からの大切な大切な女子友達です(*_*)
しかしなあ……、なんか、凄腕女スパイみたい……(^-^)
風景 松田正弘
平和な話(^-^)
おはよーございます♪
って言っても、もう2時半だけど……(^^;)
家でダラダラしてます。
そろそろお風呂でも行こうかな、って思っています♪
そうそう、昨日ですね、びっくりしたことがあって。
今の季節は、入り口のドアや奥の大テーブルにある窓を締め切っておくと暑いし、かと言ってエアコンをつけると寒いんです。
だから両方開けっ放しにしておきます(^-^)
そうしておくと風が通って、結構気持ちいいんです(*_*)
で、昨日ですね、ランチタイム終わって、T也も買い物へ行って、僕一人で片付けをしていたわけです。
すると突然、バサバサっていって、入り口のドアから何かが……(゜o゜;)
なになになに!?……(?_?)
なんと、雀が!(゜o゜;)
こんなこと初めてです……(・・;)
雀は、あっちへとまったりこっちへとまったりしてしばらく滞在(・・;)
僕はホウキを持って、雀の近くの床やカウンターを、コンコンって叩いたりして。
しばらく滞在したあと、やっとまた入り口のドアから出て行ってくれました(^^;)
それにしても、飛び回る雀を店内で見る光景の新鮮さったら……(^^;)
営業中に入って来たりしたら、ちょっとしたパニックだったろうな……って思ったのでした(>_<。)
そんな平和な話でした(^-^)
それから、今月の15日は風景の24回目のbirthdayです。
13日の月曜日から16日の木曜日まで4日間、生ビール240円の感謝セールやります(^-^)
また日が近づいたら、メールやブログでご案内しますね♪
今日は安田記念。
アパパネが紅一点で挑みます(^-^)/~~
僕はリディアとダノンヨーヨーをアパパネに絡めて。
取りたい!!(>_<。)
風景 松田正弘
やっと来れた~(^-^)v
今年初めて、「elephant」に来れました(^-^)v
1時間ほど宮本輝の「三千枚の金貨」を読んで、そのあと1時間ほど自分の小説を書きました。
先月末に投函した、文学館のエッセイ大賞応募作品を4人の方に読んでもらったんだけど……。
うーん……、みんな評価がイマイチで……(/_;)
難しいものです(>_<。)
でも、気を遣って当たり障りのない好評をもらうより、率直な感想をもらう方が圧倒的にありがたいのです。
で、だいたいにおいて、発表前の知り合いの評価どおりの結果になります。
だから今回の受賞は難しそうです(x_x;)
なので気分をリセットしようと「elephant」へ。
美味しいコーヒーを飲みながら本を読んで。
ジョーン・バエズがかかっています♪♪
いい店……。
大好きです(^-^)
ひとりも大好きです(*_*)
風景 松田正弘
ちょっとしたこと
おはよーございます♪
今日は、飲食店における、「こういう人いいな♪」ってことについて。
店の人間から見た「こういうお客さんいいな♪」ってことです。
これ、その逆が、「こういう人は腹立つ」 ってことじゃないですよ。
そこ、誤解のないようにね(^^;)
~してくれる人、っていう表現が多くなるけれど、~してくれなくっても、お客さんがしてくれなかった~をするのが僕たちの仕事でもあるわけだから、~しなくって当たり前だと思っているんで。
だから全然腹立ったりしないんだけれど、皆さんが何気なくしてくれている~に、僕は意外とよろこんだり、感激したりしています、って話だから。
主にランチタイムのことです。
夜はお酒が入るから仕方ないです。
① お勘定が済んだ時に、「ごちそうさま」とか、「ありがとう」とか、何か声をかけてくださる人。
② 新聞や雑誌や漫画を元の場所に返してくださる人。
③ お醤油や食塩などの調味料を元のトレイに戻してくださる人。
④ ご飯を半分以上残す場合、あらかじめ、「ご飯少なめで」とか、「ご飯半分くらいで」とか言ってくださる人。
⑤ お茶をついだ時に何らかのリアクションをしてくださる人。
⑥ 食べ終わった跡が極端に汚くない人。
⑦ 雑誌を自分のところに極端にストックしない人。
⑧ 帰る時、椅子をちょっと中へ入れてくださる人。
⑨ 極端にデリカシーのない行為(げっぷや、何回も思いっきり鼻をかむなど)をしない人
⑩ トイレをキレイに使ってくださる人。
などなど……(^^;)
こういうのって、するのもしないのも無意識、っていうか、習慣みたいなものだから仕方ないんだけど……(^^;)
でも風景で以前働いてくれていた若い女の子とかは、こういうちょっとしたことで、「あの人ステキです」とかよく言ってたから、皆さんも参考に(^-^)v
風景 松田正弘
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

