風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
また1人大切な……
いま、イノダコーヒ四条店のB1(煙草が吸える方。B2は全席禁煙)で温かいコーヒーを飲んでいます。
美味しいコーヒー、ロングピース、音楽。
この3つがあれば、まずは数時間幸せなひとときが過ごせる♪
もちろん、目の前に立ちはだかる諸々の切実な問題は何一つ解決なんてしないけれど、毎日毎日こうして、煙草とコーヒーとMUSICで逃げ回っています。
ゆうべ、遠く千葉からN野クンという感じのいい若者が、初めて風景へ来てくれました。
入って来てくれた時、「初めての人だな」って思いました。
ずいぶん長い時間が経ってから彼が話しかけて来てくれました。
昨年の3月から一年間、月刊「優駿」に連載させていただいた僕のエッセイを毎月楽しみに読んでいてくれてたらしく!
こういうことってねえ……、もうホントにホントに嬉しいんだよ(^o^)
長野県や神奈川県や千葉県や広島県や兵庫県や茨城県に、こうして確かに僕の書いたモノを楽しみにしてくれていた人が居る。
遠い遠い空の下で、ページを開いて、僕がぐちゃぐちゃの自分の部屋で真夜中に一生懸命推敲したものを、ちゃんと読んでくれていた人がいる。
うれしいなあ……(T_T)(T_T)
忙しい合間にN野クンといろいろ話しました。
今年初めて「優駿」のエッセイ大賞に作品を応募したらしく。
結果はあとから、いろんな要素が重なり合って、出たり出なかったり。
そんなものは次の問題で、書く、書きたいと感じる、そのことの方が100倍重要。
また1人、大切な友人が出来たような気がします。
いま、iPodからは大好きなハナレグミが聴こえています。
「マドベーゼ」 という曲。
この曲のサビの歌詞。
大切なことってこれだけじゃないのか……。
君と居て
僕を知る
なにも求めぬほどに
伝わる 愛
君と居て
僕を知るよ
なにも飾らぬほどに 深まる life
風景 松田正弘
PR
この記事にコメントする
ありがとうございました。
28日の夜に伺ったN野です。
お忙しい中、いいお話をたくさん聞かせていただき、本当にありがとうございました。
私なんかが言うのもおこがましいのですが、過去のエッセイ賞受賞者でも、
どうしても好きになれない文章の方も少なくない中、松田さんの文章は
とても自然で、それでいてウィットに富んだ面もあり、大好きでした。
毎月連載を読んでいるうちに、いつか京都に行く機会があれば、お店に寄りたいなと
考えていました。
今回、たまたま仕事で京都に出張する機会があったので、お店の近くに宿をとり、
ようやく夢が実現しました。
とはいうものの、私は普段、一人で居酒屋に行ってカウンターでマスターと話をする、
ということをほとんどしないので、どんな風に話を切り出せばよいのかわからず、
少々緊張しておりました。
最初は客が私一人で、これなら話しやすいかなと思った矢先に、すぐに他のお客様達で
店内が賑やかになり、松田さんも忙しそうでしたので、なかなかタイミングが難しかったです。
でも、何も話せないまま終わってしまっては、せっかく来た甲斐がないので、意を決しました。
とても気さくに応じていただいて、ホッとしました。
「がむしゃらに書きまくったらいい」というお言葉をいただき、執筆意欲が高まりました。
思いがけず原稿のコピーまでいただき、ありがとうございます。大切にします。
料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。
翌日の夕方、妻と合流し、「風景」での話をしました。
妻は私よりもずっとお酒が好きで、それも「風景」みたいな雰囲気のお店が特に好きなので、
是非行ってみたいと言っていました。
秋の京都開催の頃に、妻と二人でお店に伺えたらいいな、と思っています。
その頃には、エッセイ賞の選考結果も出ています。
結果はどうあれ、松田さんにいただいたアドバイスを元に、書きたいことを書き続けたいと
思っています。
お忙しい中、いいお話をたくさん聞かせていただき、本当にありがとうございました。
私なんかが言うのもおこがましいのですが、過去のエッセイ賞受賞者でも、
どうしても好きになれない文章の方も少なくない中、松田さんの文章は
とても自然で、それでいてウィットに富んだ面もあり、大好きでした。
毎月連載を読んでいるうちに、いつか京都に行く機会があれば、お店に寄りたいなと
考えていました。
今回、たまたま仕事で京都に出張する機会があったので、お店の近くに宿をとり、
ようやく夢が実現しました。
とはいうものの、私は普段、一人で居酒屋に行ってカウンターでマスターと話をする、
ということをほとんどしないので、どんな風に話を切り出せばよいのかわからず、
少々緊張しておりました。
最初は客が私一人で、これなら話しやすいかなと思った矢先に、すぐに他のお客様達で
店内が賑やかになり、松田さんも忙しそうでしたので、なかなかタイミングが難しかったです。
でも、何も話せないまま終わってしまっては、せっかく来た甲斐がないので、意を決しました。
とても気さくに応じていただいて、ホッとしました。
「がむしゃらに書きまくったらいい」というお言葉をいただき、執筆意欲が高まりました。
思いがけず原稿のコピーまでいただき、ありがとうございます。大切にします。
料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。
翌日の夕方、妻と合流し、「風景」での話をしました。
妻は私よりもずっとお酒が好きで、それも「風景」みたいな雰囲気のお店が特に好きなので、
是非行ってみたいと言っていました。
秋の京都開催の頃に、妻と二人でお店に伺えたらいいな、と思っています。
その頃には、エッセイ賞の選考結果も出ています。
結果はどうあれ、松田さんにいただいたアドバイスを元に、書きたいことを書き続けたいと
思っています。
- N野です。
- 2011/07/31(Sun)21:14:13
- 編集
Re:ありがとうございました。
N野くーん! コメントありがとう!
僕もすごくうれしかったよ。 あれから優駿のK野さんにもメールして、こんなにうれしいことがありました、と、思わず知らせました。
これも優駿で連載させていただいたおかげだから。 K野さんも、N野クンの名前、覚えておきますね、って言ってくれてました。
いつか、ぜひぜひ奥様にも逢わせてください。
んじゃ、暑いから身体に気をつけて……。 ありがとう!
僕もすごくうれしかったよ。 あれから優駿のK野さんにもメールして、こんなにうれしいことがありました、と、思わず知らせました。
これも優駿で連載させていただいたおかげだから。 K野さんも、N野クンの名前、覚えておきますね、って言ってくれてました。
いつか、ぜひぜひ奥様にも逢わせてください。
んじゃ、暑いから身体に気をつけて……。 ありがとう!
- 2011/08/01 09:55
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

