風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
お別れの会
今日はお休みだけど、あるお店が今月いっぱいで終了するっていうことで、そのお別れ会へ行ってきました。
そのお店は僕にもゆかりのあるお店で。
実に29年の歴史に幕を閉じます。
開店から最初の5年間だけだけど、僕はそのお店で働いていました。
24歳~29歳の5年間です。
いわば、今の僕の原点と言えるかも知れない、大切なお店でした。
事実、現在の風景のお客様の中には、当時そのお店で働いていた時に知り合えた方がたくさんいらっしゃる。
マスターのJは、僕が辞めてからの24年間、ずっとそのお店を守って来ました。
僕が今日まで24年間「風景」を続けて来れたのは、いつも心のどこかで、「Jも持ちこたえている」という想いがあったことが、ひとつの大きな要因です。
いつもどこかで支えにし、励みにしていた。
だから今日は、そのお店に居ながら、ずっとずっとややこしい気分だった。
その気分を文章にして表現しようと、さっきからずっと考えているんだけれど、ボキャブラリーが貧困で……どうしても上手く言い表せない。
同級生たちがたくさん集まって、楽しい企画もあって、ホントに素晴らしいお別れ会でした。
みんなよくよく知っている顔ぶれなのに、僕はずっと、例えば小学生のとき、クラス替えがあって初めて登校した日のような、なんだかふわふわとした落ち着かない気分で過ごしていました。
ほんの少しだけ、不思議な孤独感を感じながら。
Jは、しんみりとすることもなく、終始笑顔でみんなと話していました。
すごいな、って思ったのです。
風景 松田正弘
PR
この記事にコメントする
初コメント
珍しいスーツ姿がお前の心境物語ってる気がしたわ
- 上杉
- 2011/06/21(Tue)09:02:09
- 編集
Re:初コメント
コメントありがとう!
Jに対する敬愛です。
ベースよかったよ。
Jに対する敬愛です。
ベースよかったよ。
- 2011/06/24 00:37
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

