風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
いったい何してんの!?
あの新潟、福島を襲ったの記録的豪雨。
死者まで出たわけだけど、あれね、地震と違って、ああいったことになるっていうのはある程度予測できたわけでしょ?
韓国に甚大な被害を与えて、レーダーでは次に日本に来るって分かっていた。
しかも今回の気圧配置は、16人の死者を出した平成16年の新潟福島豪雨に酷似していた。
なのに国は事前に一切なんの手も打たなかった。
もちろん雨は止められないけれど、自衛隊を派遣して、土砂災害や河川の氾濫による被害などを最小限に食い止めるなど、出来る限りのことをしなくちゃいけないんじゃないのか!?
平野防災大臣たちは、雨が止んだ昨日、堤防が決壊した新潟県三条市の五十嵐川など視察したけれど、なにやってんだか。
地震や津波の事後視察と全く同じ感覚。
来ることがわかっているんだから、豪雨が来たときに危なそうな場所くらいわかるだろうし、そんなところに対して、事前に出来うる限りの手を打っておくことを「防災」って呼ぶんじゃないの?
なにが「防災」大臣だか……。
雨が上がって、天気のいい日にノコノコ傷跡見に行くことなら僕だって出来そうだ。
こんなヤツらが集まっていろんな大切なこと決めてる、そういう国に生きてる、ってことは肝に銘じておかなくちゃいけないだろうな(*´д`*)
風景 松田正弘
PR
この記事にコメントする
まったく同感です。
おはよう御座います。松田さんが言われるとおり、まったく同感です。
ゲリラ豪雨なら仕方ない気がしますけど・・・国・県・等々なにをしてるのか・・・。
自衛隊は国を守る、国民を守る事が大前提ですからね。
今の政治家では駄目ですね。菅に辞めろ・辞めろもいいけど、もっと他に
言うこと・やることがいっぱい有ると思いますけどね・・・。
競馬はまったく駄目です、頑張ります。
ゲリラ豪雨なら仕方ない気がしますけど・・・国・県・等々なにをしてるのか・・・。
自衛隊は国を守る、国民を守る事が大前提ですからね。
今の政治家では駄目ですね。菅に辞めろ・辞めろもいいけど、もっと他に
言うこと・やることがいっぱい有ると思いますけどね・・・。
競馬はまったく駄目です、頑張ります。
Re:まったく同感です。
コメントありがとうございます。
NHKの株主上位5社をみても、まともな報道ができるわけがないと感じます。
日本、ほんとにまずいことになってます。
NHKの株主上位5社をみても、まともな報道ができるわけがないと感じます。
日本、ほんとにまずいことになってます。
- 2011/08/02 10:28
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

