風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
出来ました、割引券
割引券が出来ました(^-^)v
ランチタイムなら100円引き、居酒屋タイムならお会計から10%引きです♪
ささやかですが、日頃、風景をかわいがって下さっている皆さんへの感謝の気持ちですm(_ _)m
明日からバンバンお渡ししますので、どしどし使ってくださいね(^-^)
さて、今日はお休みで、朝からのんびりぼんやり。
昼からは、しなければならないことし、行かなければならないところ行きます。
さっき、面白い言葉を見つけました。
男の恋は「名前を付けて保存」、女の恋は「上書き保存」 (>_<)
パソコンのワード上で、原稿を保存するのによく目にしている言葉だから、ウケました(^^;)
上手いこと言うなあ♪
僕は女性じゃないからわからないけれど、どうなんだろうな……(>_<)
なんとなくそんな気もします。
男はわりと引きずりますから。
今夜、睡魔に襲われなければまた書きます♪
とりあえず割引券の報告まで(^-^)v
PR
時の流れ
なんだかんだとバタバタしていたらもう21日。
ホント、びっくりするくらい時は速く流れて行くのです。
昔から、1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」、行く逃げる去ると言って、この3ヶ月は特に速く感じるようです。
それでなくっても、年齢を重ねる毎に時の流れを速く感じます。
一説によると、例えば30歳の時の自分と、50歳の自分とでは、ひとつひとつの動き・動作が微妙に遅くなっているのに、その自覚がないってのが時の流れを速く感じる原因らしい。
歩く速度、食べる速度、話す速度、感じる速度、考える速度……、その他日常生活の中で無意識に行っているあらゆる事柄の速度が少しずつ少しずつ微妙に遅くなっている。
にもかかわらず僕たちにその自覚はなく、30歳の頃と同じだと錯覚しているから、ある事柄を行った時に自分の感覚以上に時間を要しているんですね。
どうやらこれが、年齢を重ねる毎に時が速く流れると感じる原因らしい。
なるほどなあ……(>_<)
悔しいけれど、激しく納得した次第です(x_x;)
けれど、僕の大好きな作家、宮本輝さんは、「五千回の生死」の中で、『人生が本当におもしろくなるのは50歳から』って言われてるし、僕もこの頃、うっすらとそんな気がして来ています。
それに、今が何歳であろうと、残された人生、ってことで考えれば、いまがいちばん若いんですから(^-^)v
風景 松田正弘
お月様
今夜は、今年初めての満月(^-^)
さっきバイクでの帰り道(大石道の温度計は0°!)、夜空を見上げたらあまりに綺麗なお月様が(*_*)
よく見ると、ホントにうさぎが飛び跳ねているような模様があります。
むかし聴いたナミさん(南正人さん)の歌を思い出し。
♪悲しみ忘れた悲しさに 月の光を手に取ると 悲しみ忘れた悲しさに 小さなウサギが跳ねてます♪
こんなに見事な満月を眺めていると、なんだか、ちまちまとした面倒くさい事柄は、大丈夫大丈夫、きっとうまくいくよって思え、いま気になっているいくつかの事柄も、ひとつずつゆっくりときちんとやっつけていこうって思えるのです。
心、ちょっと大きく、優しくなれたりもします。
ちまちまと言えば、例えば「食べログ」に風景のことを見事に酷評してくれた近所のお店のマスター。
初めは、「やれやれ、ずいぶんヒマな人だな」って、うんざりしていたんですが、実際僕自身それを読んで、直したり気を付けるようになったことがあって。
だから今は、ありがとうございますって感謝さえしています<(_ _)>
ものごとは捉え方ひとつですね(^-^)v
皆さんは今夜の満月を見られたでしょうか……。
風景 松田正弘
夙川へ
日曜日は、またまた大晦日以来の大雪でした。
空気がとても冷たいけど、皆さん風邪などひいてませんかぁ(>_<)
大切なのは首を冷やさないこと。
外出時はちゃんとマフラーをして、眠る時には首にタオルなど巻いて。
首を温かくして、苺を食べていたら風邪などひきませんよ(^-^)v
日曜日、一人ぷら~と阪急電車に乗って夙川へ。
ジャズピアニストの金谷コウスケさんが主宰される『阪神淡路大震災メモリアルコンサート』が夙川公民館で催されたので。
日本の現役女性ヴォーカリスト、僕にとってのベスト5は、吉田美奈子さん・金子マリさん・桑名晴子さん・UA・クミコさんです♪
美空ひばりさんは別格!
吉田美和さんやSuperflyやJUJUや平原綾香さんやAIちゃんも、みんなめちゃくちゃに上手いなあって思うし大好きだけど、なんて言うのかなあ、深みっていうか、年輪っていうか……。 僕にとってのベスト5の人たちは、第一声がポンと出た時に、ズン、ってBluesが降りかかって来る。
たぶん僕だけの感覚なんだろうけど。
とにかくそのあたりが僕にとっては重要なところで。
で、入場無料のそのコンサートに、桑名晴子さんが出演されるってんで、出かけて行ったのです。
ものすごく寒かったけれど、初めて訪れた夙川って街は、緑も多くって、綺麗で、とてもいい感じでした(^-^)
震災ではたしか大きな被害を受けたはずだけど……。
肝心のコンサートは、こんな素晴らしいものを無料で聴かせてもらっていいのか、というもので。
HALKOさんはもちろん、ジャズや和太鼓やアカペラなど、出演者一人一人のクォリティーは誰も彼も半端なくすごくって。
満たされて帰路につきました。
写真は、HALKOさんが主宰する「PEACE FRIENDSHIP ONE EARTH」っていうグループのステッカー。一枚500円。売り上げが世界の子供たちへ届けられます。
無料であんなに素晴らしい音楽をたくさん聴かせてもらったのだから、これくらいのささやかな貢献はしなきゃ。
HALKOさんが歌っている時こんなことがありました。
ある曲の時、みんなで手拍子をしながら聴いていたんだけど、僕の隣りの女性が、涙を拭っては手拍子、また涙を拭っては手拍子……を繰り返されていて。
なんだかそれがとても綺麗でいさぎよくって。
震災による涙なのか、別の理由によるものなのか。
僕は視界の端っこでその繰り返される仕草を見ながら、言いようのない力強さをもらったんです。
紛れもない、歌のチカラがそこにはありました。
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

