忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「やる気」の話( 前編)


コンスタントにいつも2人で来てくれるYちゃん夫妻。
仲のいい素敵なご夫婦です。

気安く話すようになるまで、僕はずっと恋人同士だと思い込んでいました。
ある時、Yちゃんが先に1人で来ていて、「あとで嫁が来ます」って言った時に初めてMさんが奥さんだと知って。
むちゃくちゃびっくりしたのを覚えています。
なんて言うのかなあ……、夫婦感みたいなのがものすごく薄い。もちろんいい意味で。
とにかく素敵なご夫婦。

年明け早々、4日だったか5日だったか、いつものように2人で来てくれていて。
Yちゃんが突然、「マスター、いきなりやけどマスターのモチベーションってなんですか?」と。
「おっとっと、正月早々なかなかに重たい質問っすね。けどそれは即答。僕の場合はお客さんですわ。ここ目指して階段17段上がって来てくれはるお客さんですわ。Yちゃん、なんかあった?」
「去年、僕、部署が変わったじゃないですか」それは去年聞いていた。大きな会社で、Yちゃんはいわゆる栄転をされて、おめでとう!って言ったの覚えている。
奥さんのMさんが、「なんかね、新しいとこ行ってから、どうも気持ちが、こう、前みたいにみなぎって来いひんみたいなんやねぇ」
「ふうん……。Yちゃん、原因は自分でわかってるんすか?」
「なんとなくは。どうもモチベーションがね……」 僕は思い切って、僕の感じたことを口にしてみました。

長くなるので、続きはまた明日書きます。
PR

ランチタイムの新メニュー


昨日、デザイナーさんと会って、まずは昼メニューの作り直しを打ち合わせました。

もうずいぶん長い間使っているメニューなので、きれいにする意味で。
だから基本的には変わらないんだけれど、この機会にいくつか新メニューを始めることにしました。


まず、ひれかつ定食(880円)とひれかつカレー(900円)。
期間限定でやっていたんだけど、すごく好評だったので、レギュラーメニューにしました(^-^)v
柔らかくってジューシーな、美味しいひれかつですヽ(^^)

次に、おでん定食(750円)。
風景の定食は、どうしてもフライものが多いので、あっさりとしたメニューをと考えていました。
おでんは、夜の営業時にやっているんだけど、皆さんから美味しいって言っていただいてます。

またまた哲也の仕込みが忙しくなるけれど(^^;)
おでんは、1人前5品入れようと思ってます(^-^)v

それからそれから、もう何年も前からずっと思ってた盛り合わせの定食。
24年間、盛り合わせの定食ってのはやっていません。
やっぱりすごく手間がかかるんです。
だから、ちょっと無理だった。
厨房も狭いですしね……。

でも今回、いろいろ話し合って、一度思い切ってやってみようと。

A定食(1000円)=海老フライとハンバーグとひれかつの盛り合わせ定食。 B定食(1000円)=から揚げとハンバーグとひれかつの盛り合わせ定食。

それぞれを少しずつ盛り合わせます。
海老フライをカキフライに差し替えたりも出来るようにしようかなとも思ってます。


さてさてどうなることやら(>_<)

お客様がよろこんでくださったらいいんだけど……。

メニューの出来上がりが楽しみです♪


月曜日から渡し出した割引券、火曜日に早速4枚、水曜日は7枚使っていただきました(^-^)v

せっかく作ったモノだから、使っていただくとやっぱりうれしい♪

ありがとうございます!

こ、声が……( ゜o゜;)



今日は風が強くって、しかもその風がむちゃくちゃ冷たいです(>_<)


風邪には充分に注意してください。

……なんてエラそうに言ってますが、実は今朝、初めて声を出したのが起きてから1時間後くらい。今朝は、起きたとき家には誰もいなかったので、店に着いて哲也に「おはよー」って言ったのが今日初めての発声だったのです。

そしたら……、こ、声が出ない!
普通に「おはよー」って言ったら、カスカスの声で「おはよ……」。
えぇぇーっ!! うそっ!! (゜o゜;)

「マスター、どうしたんっすか!?」「わ、わからん!俺もいま初めてしゃべって、いま初めて知った!」

そういえば、ゆうべちょっと喉が痛いなあって思ってた。
べつにしんどくもないし、ひどい咳が出るわけでもない。

とにかく薬局で、南天のど飴と、のどぬーるを買ったのです。

ランチタイムの「いらっしゃいませー」、「カツカレーいっちょうです」、「ありがとうございました」などが辛かった(x_x;)

いまは朝より少しマシ。
声もちょっと出て来ました(^^;)

皆さん、ホント、気を付けてくださいね(^-^)


で、さっき、メニューを作り直そうと思ってデザイナーの人と打ち合わせを終えたところ。
今日は昼メニューの打ち合わせです。

新メニュー、いくつか登場♪♪

詳細は今夜書きます。

ちょっと楽しみ(^-^)v

月刊「優駿」連載


今日は月刊「優駿」2月号の発売日。
昨年の3月号から新連載として始まった僕のエッセイも、1年間書かせていただき、とうとう最終回です。

合計12のエッセイを書いたんだけれど、そのどれもがはっきりと記憶に残っています。

「優駿」は、今年で創刊70周年だそうです。
すげぇ……(>_<)


そんな歴史ある月刊誌に、例え1年だけでも名前を刻めたことは、やっぱり僕にとってひとつの誇りです。
そして、こんな素人があんなに立派な発表場所を与えてもらったことには、ただただ感謝です。

毎月400字詰め原稿用紙5枚ほどのエッセイだったけれど、自分でも意外なくらい楽しく書けました。
自分は文章を書くことがホントに好きなんだ、って、再確認も出来ました。

なんだかなあ、いまはものすごく寂しい(T_T)


「優駿」の連載も終わり、「Gallop」の重賞年鑑も発売され、大好きな競馬関係の執筆が一気になくなった感じです。

これからは、いま自分が最も書きたいものを書いて行こうって思ってます。
もちろんこのブログもその中のひとつ(^-^)v


いま書きかけている長い小説があるんだけど、毎日800字ずつくらいこのブログに連載していこうかな、っていうことも考えたりしてます♪


いろいろ楽しみなこれからですヽ(^^)


最後に、「優駿」の連載を読んでくださっていた方に、心から、『ありがとうございました!』
   m(_ _)m


風景 松田正弘

一生懸命


めずらしく朝から書いてます♪

普段は夜中1時くらいに仕事を終えて、ごはん食べて、お風呂入って、テレビつけて、本を読んで、眠るのが4時くらい。

それが日曜の夜は、「めちゃくちゃ本読むぞー」って思うのに、いつも一瞬で睡魔に襲われ、11時とか12時頃に眠ってしまうのです(x_x;)

下手したら普段より5時間くらい早い。


ゆうべは「情熱大陸」を見終えた途端にダメでした。

「情熱大陸」、昨夜は、先日悲願の直木賞を受賞した作家、道尾秀介。
5回連続の直木賞ノミネートで遂に受賞です。

いわゆるビッグマウス、いつも自信に満ちたコメント。
その、謙虚じゃない35歳の作家を僕はあまり好きになれず、作品もつい「そのうち、そのうち」と、手が伸びなかった。
とても気になってはいたんだけど。

けれど、先日のNHKテレビ「トップランナー」、昨夜の「情熱大陸」と立て続けに彼の素顔に触れ、印象が変わったのです。

毎朝仕事に向かう前に「俺は書ける、俺は書ける……」と20回唱え、そのあと「俺は書く、俺は書く……」とまた20回唱える。
やっぱりぎりぎりのところで闘ってるんやなあ……。

彼が言った素敵な言葉。 「僕はいつも、僕がいまいちばん読みたいって思う小説を書いてます」
「どんな読者よりも、僕自身がいちばん道尾秀介の小説のファンです。読み返してはボロボロ泣きます」

シンプルで一生懸命です。

僕もこういう小説を書きたい。


人生はゲームだとか、恋はゲームだとか云うけれど、ゲームも必死で一生懸命やって初めて面白いんですものね ヽ(^^)


風景 松田正弘

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/07 Satomi]
[07/03 n羽ちゃん]
[07/01 ゆみ]
[06/21 あしはる]
[05/27 U杉 -イモウト-]

最新TB

プロフィール

HN:
風景マスター
HP:
性別:
男性
職業:
居酒屋マスター
趣味:
音楽・読書・競馬

バーコード

ブログ内検索

P R