忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと感じたこと


今日は祝日。
今日から3連休の人も多いんだろうな。

風景は、今日も明日も普通に営業してます。

今朝の出勤時はひどい雪でした。
バイクで行こうか地下鉄にしようかずいぶん迷ったんだけれど、道路は濡れていて滑ることはなさそうだったので、思い切って雪ん中をバイクで。

お昼前から晴れてきました♪


個人的なことだけど、いま次女が大学受験の真っ最中です。

そんな折りつくづく思ったのは、歳を重ねることの意味、みたいなこと。

当たり前だけど、自分が歳を重ねる分だけ自分の周りの人間も歳を重ねる。

そのことによって、例えば20代や30代の頃の自分と50代の自分とでは明らかに“大変さ”が違う。

元気だった親も年老いて弱ってきたり、子も成長し受験だ就職だ結婚だと節目を向かえたり。

妻や夫や子がいない人、きょうだいのいない人、すでに親がいない人、そのすべてがいない人でも、自分自身の体力が落ちてきたり、からだや心のどこかが悲鳴をあげたり、仕事上での責任が重いものになったり。

そう、やっぱり人生はだんだん“大変なこと”が増えていくものなんだろうと思うのです。

それはたぶん、“大変なこと”のほとんどが自分自身にまつわるものだった20代30代に比べ、自分以外の誰かにまつわる“大変なこと”まで担うようになったからだと思うのです。

けれどけれど、それはつまり、それらも担えるチカラをつけて来たからとも言えるんじゃないか。

精神的に、経験的に、経済的に、人間力をつけて来たからとも言える。

と、僕は思いたい。


そんな中でもやっぱり人は幸せを探す。

探してしまう。


大切なことは、その四つ葉のクローバーを見つけるために、周りにたくさんある三つ葉のクローバーを踏み散らかさないことです。

幸せは、きっとそんな風にして手に入れるものじゃない、という気がするのです(^-^)


風景 松田正弘
PR

初めての……


またまた寒くなりました(>_<)

今朝出勤時、いつものようにバイクで店へ向かってたら、ヘルメットのフェイスガードにパラパラッと何かが当たるのです。

「ん? なに?」 と思いよく見ると、なんとアラレが……(@_@)


そら寒いわなあ……(+_+)

しかも今日は10日。
いろんな業者さんが集金にやってくる、ただでさえ寒い日なのです(=_=;)

やれやれ。 10日の支払い日と、月末の給料日がなければ、ずいぶんと楽なんだけど……(^^;)


そんな中、ちょっと微妙に嬉しいこともありました。


なんと! 僕にとって初めての“名刺”が出来たのです(^-^)v

52歳で初めての名刺て……(>_<)

でも本当なのです。

名刺サイズの店のカードはあったんだけど。

たいていはそれで事足りていたんです。


どうしても僕の名前が必要な時は、その場で店カードにちゃちゃっと名前を書いて。


でも今回、ホームページのアドレスを載せたいって思い、それならついでにと僕の名刺にしました。

この歳でなんだけど、初めての自分の名刺ってのに、ちょっと照れくさく、ちょっと嬉しい(*_*)


なんだか、いまさらながら、「心機一転」って感じです♪


風景 松田正弘



割引チケット


来店してくださったお客様に渡していた割引チケットが先週すべてなくなりました。

600枚(@_@)


で、ちょうど今週くらいから“回収期”に入ったような感じです。

だいたい1日20枚くらいのご利用があります。


最初の頃は6、7枚だったんですが、今週から一気に増えました。


作ったかいがあったな、って、とても嬉しい(^-^)v

せっかく作ったモノなので、やっぱりどんどん使って欲しいのです。


おかげで、ランチタイムすごく忙しくさせていただいてます♪

たぶんまだしばらくは続きそう m(_ _)m


それからそれから、新しい昼メニューの最終校正が昨日終わりました♪

製作に入ってます。
たぶんまもなく完成します。
めっちゃ楽しみ(*_*)


昼メニューが完成したら、いよいよ夜メニューのリニューアルに着手(>_<)


そんなこんなで、なんだかばたばたと忙しい2月です♪


風景 松田正弘

言葉の難しさ



やっぱりどうしても気になったから書いてみます。


僕がネチネチと揚げ足を取る性格なのかな……(x_x;)


僕たちBe Quietも出演させていただいた日曜日のライヴイベントでのひとコマ。


ある出演バンドのMC。
そのバンドは僕たちと同じように、20代の女の子一人と50代のおじさんが数人というメンバー構成。
僕たちBe Quietも、歌姫Shizuka(ヴォーカル)が20代で、あとのメンバー5人は全員50代。

そんな特殊なメンバー構成のバンドが、たまたま同じイベントに出演しました。
だから僕は勝手に親近感のようなものを感じ、彼らのステージを楽しんでいました(^-^)
実際彼らはものすごく完成度が高く、聴いていて本当に気持ちが良かったのです♪

人間的にもみんな優しそうで、感じのいい人ばかり。紅一点の彼女も可愛く、「いいグループだな」って思いながら美しいハーモニーに酔っていたのでした♪


で、途中のMC(曲と曲のあいだのお喋り)で、こんなジョークを話されました。

「もうみんな年齢的に物忘れがひどくって、いつも私が“明日○時集合やで”とか“○○忘れてへんか?”とかオジサン達をケアしています」。「私たちは週に1度の練習を“デイサービス”って呼んでます」。「僕たちは彼女のことを“ヘルパーさん”って呼んでます」。云々……。


一見、なんてことない軽いジョーク。場を和ませるための柔らかい冗談です。
事実、会場からは笑い声が起こり、雰囲気もふっと和らぎました(^-^)


けれど……、僕はちがった。

なんだか複雑な気分になったのです。

口の中が少しザラつき、心がギシッと、少し軋んだのです。



それはおそらく、いや間違いなく僕の個人的な事情が起因した感情で。


けれどそれにしても、これを軽くクスッと笑い流せない自分もなんだかなぁ……(x_x;)


言葉は、難しく危険で時に面倒くさい(>_<)


でも、それだからこそ面白く、温かかったり優しかったり、救われたりもするんだと思う。


風景 松田正弘

束の間休憩(^-^)



今日はランチタイムが忙しくって、片付け終わったらこんな時間になってしまいました(>_<)


もう4時半過ぎてる!

1時間後には夜の部開店です(>_<)


いま、大丸のイノダコーヒ(コーヒーじゃなく、コーヒ)で束の間休憩、これを書いてます♪


昨日は、都雅都雅でのライヴイベントに Be Quietも出演させていただきました♪

4曲、気持ち良くやらせていただき。

昨日は、バンドとしての音のバランスがとてもよかった(^-^)

5月4日の僕たちだけのライヴも同じ会場だから、いい経験、参考になったし、自信もついたのです。


エジプトも大変、九州の火山も大変、大相撲も大変……大変なこといっぱいだけど、楽しく音楽やっていられるってのは、やっぱり幸せですよね(^^;)♪


さあ、んじゃそろそろお店開店しまあす(^-^)v


風景 松田正弘

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/07 Satomi]
[07/03 n羽ちゃん]
[07/01 ゆみ]
[06/21 あしはる]
[05/27 U杉 -イモウト-]

最新TB

プロフィール

HN:
風景マスター
HP:
性別:
男性
職業:
居酒屋マスター
趣味:
音楽・読書・競馬

バーコード

ブログ内検索

P R