風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
連休2日目
早くも、連休も終わりかけ(>_<。)
昨日は結局、母の調子が悪く、お墓参りも行けずにダラダラ……(^_^;)
一日中、本を読んでた。
コーヒー飲んで本読んで、ごはん食べて本読んで、お風呂行って本読んで、ごはん食べて本読んで、コーヒー飲んで本読んで、眠った(--;)
角田光代さんの、「八日目の蝉」。
素晴らしい。
かなり読み応えのある量だけれど、文章のリズムが絶妙で、かつ表現が柔らかくぶ厚く。
切ない切ない話だけれど、とても凛としていて力強いから、読了感が心地いい。
僕は、こういう小説、こういう文体大好きです♪
いいもの読んだなぁって……(^-^)
あと、伊坂幸太郎氏の、「バイバイ・ブラックバード」。
いつものことながら、めちゃくちゃ面白い!
こういった物語がどうして生まれ出るんだろう……(>_<。)
伊坂さんの作品を読む度に、頭の中どうなってるんだろうって思うのです。
サイコーです。
角田さんの小説のように、ずしんと余韻を残すんじゃなく、でも、残りのページが少なくなって来ると、いつも、「もう少し読み続けたい」って思うのです。
昨日はこの2冊を読みました。
仕事もせずに、一日中、本を読んだり書いたりしていたいな(^_^;)
今日は連休2日目。
あまりにもじっとしている時間が長いから、前から一度行こう、って思っていたプールへ1人で行って来ました。
風景の向かいにあるI野医院のI野先生に教えてもらったプール。
新町通りの今出川を下がったところに、同志社大学の継志館ってのがあります。
ブライトンホテルのちょっと北。
その中にプールがあるのです。
水がキレイで、ゆっくり泳げる、とてもいいプールです。
千円で、何時間居てもいい。
ジャグジーもあるし、泳いだあとは大浴場もあります。
サウナも備わっている。
ゆっくり、思う存分泳いで、きちんとお風呂も入って帰れます♪
僕は、ゴルフもスキーもフィッシングも登山もしないけれど、泳ぐことと、キャンプは得意です♪
今日は、2㎞くらい泳ぎました(^-^)v
久しぶりに泳いで、適度に疲れて、とてもいい感じです♪
帰って、コーヒー飲んで、白石一文氏の直木賞作品、「ほかならぬ人へ」を読みます。
自分の小説は、この連休、一行も進みませんでした(/_・、)
ちょっと書く気になれなかった。
風景 松田正弘
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

