忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生意気言います( ・・;)



昨日からずっと雨(/_;)

昨日のランチは、連休明け、雨が重なり、風景史上最少のお客様……(T_T)


何名とかは言いたくないけど、僕もT也も、「この人数はちょっと記憶にないなあ」……(T_T)


でも夜はあの雨にも関わらず、お馴染みさんがたくさん来てくださったm(_ _)m


スナックDのマスターとママ(開店前にごはん食べに)、美男美女(特に奥様)のNさん夫妻、M銀行の支店長グループ(4名!)、呉服のHさんが社長らと、2ヶ月に一度くらいわざわざ名古屋から来てくださるKさん夫妻(ご主人、映画とサッカーとBeatlesハンパなく詳しい!)、そしていつもの同級生Uが元部下のCクンと。


皆さん、雨の中、本当にありがとうございます!!

m(_ _)m m(_ _)m



昨日の続きを少し。

もちろん、長澤クンがBeatles、特にJohn Lennonをリスペクトしているだろなってのは、僕の勝手な想像です。
斉藤和義や、奥田民生のように、はっきりとしているわけじゃない。

長澤クンがそういった発言をしているのを見聞きしたわけじゃない。

けれど、スピッツやくるりを初めて聴いた時に感じた、はっぴいえんど(松本隆さん)へのリスペクトと同じ匂いを、長澤クンから感じたのです。John Lennonへのリスペクト。


こういった「匂い」は、だいたい間違っていない(^-^)

この、リスペクトが、正しく誠実であれば、メロディーやメッセージが似ちゃったりしても全然いい、って僕は思っている。

その真似方、盗み方に、愛情や敬意や謙虚さといった「リスペクト」が感じられれば全然OKだと思っている。


草野クンが、♪幼い微熱を~♪ って歌った瞬間に僕は、「うわあ、松本隆さんの言葉世界が好きでたまらないんだろうな(^-^)」って思った(*^_^*)


斉藤和義さんの、「ずっと好きだった」 のPVも、Beatlesが好きで好きで仕方ないって感じ(*^_^*)


小田和正さんの斉藤哲夫さんに対するリスペクトは世界一カッコいい!(一昨々年の、<クリスマスの贈り物>見てください)。


HEATWAVEの山口洋さんが奏でるアイルランドのケルトミュージックは、アイリッシュへのリスペクトに満ち満ちている。


THE BOOMの「島唄」も、ミヤの沖縄音楽に対する真摯な姿勢が溢れ出ている。


そういった「匂い」(あくまでも僕が感じる)のようなところで、長澤クンのBeatlesやJohn Lennonに対する想いを感じてしまうのです♪

圧倒的に正しく、カッコいい表現を(^-^)v



逆に言えば、その部分で、イヤな盗み方と感じてしまえば、僕は、そのアーティストを決定的に受け入れられなくなる。


例えばトータス松本という人(こんな超人気アーティストを否定的に語るのはそれなりに勇気が要るけれど、まあ別に痛くも痒くもないだろうし、あくまでも僕の勝手な感覚だから)。
「バンザイ~君を好きでよかった~」という1曲をもってして、僕はこのアーティストを受け付けられなくなった。

あのメロディーは僕にはどうしたって、アイルランドの偉大なミュージシャンVan Morrison(ヴァン・モリスン)の名曲、「Crazy love」としか思えない。


そうなんだとすれば、あの盗み方は好きじゃない。

そこにはVan Morrisonや、あの偉大な名曲に対する最低限の礼儀が欠如しているように感じるのです。


もちろん、メロディーが偶然一致しただけで、トータスさんはCrazy loveなんて曲聴いたこともないよ、って可能性はあるんだけど。


しつこいけれど、僕の勝手な感覚です。



つまらないこと、くどくどと熱くなっちゃいました m(_ _)m



長澤知之クンと、BUMP OF CHICKENの藤原クンは、いつも僕を、ヒリヒリ、ゾクゾクさせてくれます♪


風景 松田正弘



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

こんばんは

ご無沙汰してます~いつもブログ読ませていただいてます。
長澤くんがBeatlesをリスペクトしている姿は誠実ですよね。
昨日のアコースティックライヴでもBeatlesカバーしてましたよ。
「IN My LIFE」と 「LET IT BE」英語の発音がとても綺麗でした。
また、お店にも行かせてもらいますね!
  • ginger
  • 2011/05/12(Thu)22:52:58
  • 編集

Re:こんばんは

>  ひゃあー!  コメントありがとう!
  ツイッターのおかげであまり会ってない感じがしないね。

 そうか、やっぱり彼はBEATLESが……。

 IN MY LIFE は、僕の最も好きな曲。
 長澤クンの解釈を聴いてみたいな。

 また遊びに来てや!  ありがとう!
  • 2011/05/13 10:15

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/07 Satomi]
[07/03 n羽ちゃん]
[07/01 ゆみ]
[06/21 あしはる]
[05/27 U杉 -イモウト-]

最新TB

プロフィール

HN:
風景マスター
HP:
性別:
男性
職業:
居酒屋マスター
趣味:
音楽・読書・競馬

バーコード

ブログ内検索

P R