風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
文章の奥深さ
ふうぅ(゜-゜)
やっと、残っている原稿や掲載された作品、1年分の連載などをコピーし、それぞれに短いコメントを付けて東京に送りました(^-^)v
なかなか結構な量。
300枚の長編小説も送ったから、ホントにかなりの紙の量でした(>_<)
日本文学館の人は、あれをすべて読んでくれるんだろうか……(?_?)
まあやるべきことはやったから、あとは「よろしく!」ってことで……(@_@)
しかしあれだな、例えば5年前に書いたものなんかを読み直してみると、「ここの文末は絶対こうだな」とか、「この1行は要らないな」とか、「ここに句点入れるべきだな」とか、とにかく文章の稚拙さがまざまざと分かる。
5年間にいろいろ書いて、連載なんかもさせてもらって、こうして毎日のブログなんかも始めて、やっぱり少しずつでも文章に慣れ親しんで来たのかも知れない。
目に付くのは、「書き足らない」より、圧倒的に「書き過ぎ」。
書き過ぎて、文章が暑苦しかったり、くどかったり。
読む人に如何に「行間」を読んでもらうか、読ませるか……。
結局これに尽きるのです。
文章、言葉って、本当に底無しに奥深い。
以前の作品を読み返す機会を得て、またまた大きな学習をさせてもらった。
その意味だけでも日本文学館さんに感謝なのです(^-^) m(_ _)m m(_ _)m
風景のお盆休みがようやく決まりました。
8月13日(土曜日)
営業します♪
8月14日(日曜日)
定休日だけど営業します!
8月15日(月曜日)と、8月16日(火曜日) 連休させていただきますm(_ _)m
そんな感じです♪
よかったらお盆休み前半、遊びに来てください(^-^)♪
風景 松田正弘
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

