風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
とりとめもない話
台風がゆっくりゆっくり進んでいます。
京都は、風こそ強いけれど、雨はほとんど降っていません。
これからかな……(=_=;)
台風の影響か、錦界隈はおそろしく静か。
大丸さんも土曜日とは思えないくらい空いています。
風景は……(=_=;) やっちゃいました(/_;)
24年の歴史で、おそらくならランチ最低客数(・・;)
24年前の開店日のランチがひどく少なかったの覚えているんだけど、人数はちょっと思い出せない。
でもたぶんここまでじゃなかったように思う(>_<。)
もおぉぉーーっ!ヽ(*`Д´)ノ と、ふくれていても仕方ないので気を取り直します(^-^)
まあねぇ、これだけ歩いている人少なかったらしゃあないな……(/_;)
こないだ、NHK教育テレビで興味深い番組があったので録画しておきました。
ずいぶん経ってからやっと昨日観れました。
その中で、次のような質問が。
☆次の3つしかないとしたらあなたはどれを選びますか?
① 不老不死になる
② 24時間後に死ぬ
③ すべての記憶がなくなった上でもう一度赤ちゃんに戻る。
①はつまり死ねないということ。
周りの家族や友人達は普通の寿命ですよ。
②も同じ。自分だけ24時間後に逝きます。
③はつまりリセット。 ただし一度生きた記憶はないので、「リセットを生きている」という認識はないです。
僕は②。
②と③を一瞬考えたけれど、ほぼ迷わず②。
①は論外。
永久に死なないなんて絶対イヤだ。
③もしんどそう。
①の人っているのかな……(?_?)
きっと人間は、無意識のうちに、いつかこの生に終わりが来ると認識しているから頑張れるんじゃないか、って思う。
だからきっと僕たちのあらゆる思考、行動は、必ず訪れる、来るべき死と向き合って決定されているんじゃないのか、って思ったのです。
だからこそ、それまで(死ぬまで)を楽しく充実したものにして過ごそうと、無意識に感じながら頑張っているんじゃないか……って気がしたのです。
台風でヒマヒマな時にこんなこと考えてる場合じゃないけど……(^^;)
ゆうべは、大切な人とものすごく久々にメールいち往復し、僕のブログを読んでくれてることがわかって、飛び上がるくらい嬉しかったのでした(^-^)
風景 松田正弘
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

