風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
Googleさん、撮影に(^-^)
今日、Googleのカメラマンさんが撮影に来られました(^-^)v
「お店フォト」 というGoogleの新しいサイトらしく。
スタートは4月か5月くらいだそうです♪
始まる時は、新聞やテレビ、雑誌、インターネットなどで告知されるので、必ず耳にするそうです。
とにかくたくさんの写真を撮って行かれました。
ちょっと見せてくださったんだけど、これがなかなかおもしろい(^-^)
写真はすべて魚眼レンズのような感じで、錦通りから始まって、階段下の看板→階段→階段上がったところの入り口→入り口から見た店内→店の奥……、なんだか実際に進みながら目に入る光景を写し取った感じなんです(>_<)
上手く伝えられないんだけれど、とにかく普通の「お店紹介写真」とは全然違いました。
最近インターネットでよく目にする、360°パノラマ写真のお店版、って感じです♪
臨場感がすごかった(>_<)
とにかく楽しみ(^-^)v
Googleの検索で引っかかったお店が対象らしく、おそらくこのホームページを作ったからだと思う。
あらためて、好意でこんな素敵なものを作ってくれたameちゃんに感謝です♪
そして、なんたっていつもこれを覗いてくださってる皆さんに感謝感謝なのですm(_ _)m m(_ _)m
ホームページ作っただけじゃGoogleの検索に引っかからないんだろうから。
いつもありがとうございます。
風景 松田正弘
PR
知らないよりは知ってる方がいい
今日のランチ、めちゃくちゃ忙しかった~ヾ(^▽^)ノ
正直ちょっと2人でやる限界超えていたかも……(>_<)
けれどそこは僕とT也のコンビp(^-^)q
絶妙な間合いでさばいてゆくのです(^^;)
たくさんのご来店ありがとうございますm(_ _)m
それから、ちょっとお待たせしたお客様、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
日曜日に夜中まで1人で模様替えや掃除をして、ゆうべや今日のランチタイムみたいに、たくさんのお客様が来てくださるとホントにうれしい!
やったかいがあったなあって感じ(^-^)v
昨日も少し触れたけれど、いま、山口県上関の祝島がえらいことになっています。
住民の反対を無視して、原発用地の埋め立てが強行されている。
地元のおばあさんがケガもしている。
ケガ人が出ているのに中断もされず、そもそも責任者が居ない。
そんな公共工事って聞いたことないです。
消費電力がケタ違いに多いのは当然都心部。
ならば原発も都心部につくるべきだろう、という声に対する国の返答、「万が一事故が起きた時に犠牲者が少ないように」……(>_<)
開いた口がふさがらないのです。
原発は安全だ、と言う鳩山由紀夫やカン(草冠の官が出て来ない)直人の言葉と、原発は危険だ、と言う忌野清志郎や坂本龍一の言葉。
あなたはどちらを信じれますか。
そもそも、本当にどうしても原発は必要なのか?
そんな基本的なことから学習するのもいいかもです。
僕にはまだ何もわからない。
風景 松田正弘
John Lennon続き
ジョンが40歳でこの世を去ったときに感じた僕の憤りや悔しさ。
ひとつの大きな要因は、彼が、他の人たちのように天寿をまっとうしたんじゃなく、「殺された」という死因です。
病気や事故じゃなく、第三者の明確な殺意によって命を絶たれた。
それはやっぱり大きい。
でも僕は、そんな「やり切れなさ」よりも、「なにしてくれんねん!」という憤りが強かった。
それは、ジョンやヨーコさんやショーンが気の毒、といった優しい気持ちじゃなく、正直言ってもっと自己本位な「なにしてくれんねん!」。
単純に僕は、もっともっとジョンが創った新しい曲を聴きたかった。
ハウスハズバンドとしてショーンの育児に専念するため5年間音楽から離れ、そして5年振りに発表した「ダブルファンタジー」を引っさげて僕たちの前に戻って来た矢先の悲劇。
「ダブルファンタジー」発売日の、胸がはちきれんばかりのワクワクは、今でもはっきり覚えています♪
そして、「スターティング・オーヴァー」 「ウーマン」 「ビューティフル・ボーイ」 「アイム・ルージング・ユー」……♪♪
素晴らしすぎる収録曲の数々。
僕は単純に、ジョン・レノンという音楽家が創るメロディーや歌詞、込められたメッセージやアレンジ、そして彼の声。そういったものが、すべてのアーティストの中でいちばん好きだったのです。
あの時、おそらくこれからもこんなにすごい曲を生み出していってくれる、と確信したのでした。
僕は、その一点においてチャップマンが憎い。
愛する妻の国で起こる数々の悲劇。
大震災や噴火や大不況や異常気象。
欝や不登校や引きこもりや自殺。
そして今日も強引に行われている山口県上関の原発用地埋め立て。
ジョンはきっと黙ってなかっただろうな。
メロディーに乗せて世界に発信しただろうな。
そんな風に思うのです。
風景 松田正弘
John Lennon
今日から大丸さんでは、北海道物産展が開催されます。
とても人気のある催事で、毎回たくさんの人で賑わいます♪
ただ、僕の印象だけど、以前に比べ近頃ちょっと頻繁に開催し過ぎのような気もするんだけど……。
だんだん珍しさや希少価値が薄れていってしまわないか心配です。
ゆうべは、今日から約2週間そこへ出店される北海道の方と遅くまで話していました。
ビートルズとジョン・レノンの話♪
楽しかったーp(^-^)q
すごく盛り上がり、話が尽きません(^^;)
僕は、ジョンの話になると、時の経つのも忘れ、夢中で聞き、しゃべります(>_<)
いつも言うんだけれど、もちろん僕はジョンの親族でもないし友達でもない。
面識があるわけでもないし、言葉を交わしたわけでもない。
なのに1980年の12月8日、ジョンが銃弾に倒れこの世を去ったとき、何故あんなに悲しく悔しかったのか……。
清志郎が逝った時、浅川マキさんが逝った時、ボブ・マーレイが逝った時、ジョージ・ハリスンが逝った時、高田渡さんが逝った時……、もちろんすべて、ものすごく悲しかったしショックだった。
だけどそのどれもが、ジョンの時に感じた憤りに近い気持ちとは違いました。
その理由は今夜眠る前に書きます。
風景 松田正弘
新しいメニュー♪
昨日、休みを返上して1人お店にこもり、夜中までなんだかんだとキレイにしていたのは、今日からまっさらな新しいメニューを出すからです。
もちろん偶然なんだけれど、今日のランチタイムはむちゃくちゃ忙しく、「おっ、メニュー変わってる」と手に取ってくださるお客様もたくさん居てくださいました
思いのほかA定食B定食もたくさんオーダーいただき(^-^)(^-^)
めちゃくちゃ嬉しい!
ありがとうございます m(_ _)m
“夜明け前がいちばん暗い”
しんどい時はいつもこの言葉を想います♪
風景 松田正弘
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

