忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べログさん



しかし寒いなあ(>_<)


雪もちらついて……。

体調の維持が大変です。

僕の大敵はアトピー(>_<)

この気候の変化に皮膚がついてゆけない。

いまちょっとひどくって、お薬で懸命にケアしています。
アトピーとはもう40年以上の付き合いで、ヤツのことはだいたいわかっているつもり。

この寒さ、乾燥、そして僕自身の疲れなどでヤツはちょっと機嫌が悪い。
これを放っておくと必ず爆発しよるので、お薬などでなだめすかして誤魔化す(^^;)
僕はアトピーについて語り出すと止まらないので、いずれまたゆっくり(^^;) (いずれまたゆっくり、が多いなあ)


 こんなに寒いのに、ゆうべも今日のランチも、たくさんのお客様が来てくださいました。

ホントにありがとうございます m(_ _)m


寒いのでお鍋やおでんの ご注文が多くて(^-^)



夕方、「食べログ」の方と話しました。

風景の「食べログ」ページを少し充実さそうかな、って考え中で。

おそらくいま、飲食店探しのサイトでは、「食べログ」がいちばん見られてるんじゃないかなあ、って感じてます。

これ、ありがたいことに、一般の人たちがその店を訪れてなんだかんだと感想を書いてくれる。
キレイな写真まで載っけてくれて。

もちろんいい感想もあれば良くない意見も。

それでも概ね嬉しいコメントが多く、僕が頼んだわけでもないのにそんな好意的なクチコミをしてくださった方々に応える意味でも、もうちょっといいものにしようかなと。

でも当然お金のかかることなので、いま慎重に考え中です(^^;)


来週は、いろいろとお騒がせな「ぐるポン」の方と会います。

うーん……、なかなか画期的なシステムだとは思うけれど、ぐるポンのお客さんに追われ古くからの大切なお客様が気持ち良くなかったり、対応しきれずにいいかげんなモノを提供したりってことになっては大変です。

例のおせち料理もえらいことになっちゃったし(=_=;)

でも僕は時間があるなら話を聞いてみようと思う。

それは、ビジネスチャンスという意味より(ぐるポンの人ごめんなさい(^^;))、刺激とか勉強ってニュアンスが大きい。


世界はものすごいスピードで進んでるみたいです。

もう僕のようなアナログ人間にはわからないことだらけで。


それはそれでいいんだと思う。

変わるものはどんどん勝手に変わっていけばいい。

ただ、やっぱり自分が命をかけてたずさわっているこの世界のことは、「知ろうとする」べきなんじゃないか。


そんな風に思うのです。

風景 松田正弘
PR

稲妻



昨日は夜中の1時半くらいに帰ったんだけど、帰り道、チラチラと雪が……(>_<)

五条通りの東山トンネルにさしかかる辺りでは結構な降り。

で、今朝もまた雪。


ホント、勘弁して欲しいのです。
バイクは雨や雪が辛い(x_x;)

また冬に戻ったって感じですね(+_+)


ゆうべ家に帰り着いてぼんやりテレビを見ていたら、「へぇー! なるほどなあ~」って思うことを言ってました。

見た人もいるかも知れないけれど。


唐突だけど、秋田県の話。
秋田県は、「日本一」ってのが2つあるんです。
1つは「あきたこまち」で知られるお米の生産。
もう1つは雷。
秋田県は落雷が日本一多いのです。

で、驚くべきことに、「あきたこまち」があんなに美味しいのは、この落雷と大きく関係している。

田んぼに雷が落ちると、お米が美味しくなるらしいのです!

稲がいい意味での電気ショックみたいなものを受けるからでしょうか……(>_<)

落雷が日本一多いからお米が美味しいってことだったんですね(+_+)

で、僕が唸ったのはそのあと。

「だから稲妻は稲の妻って書くんです」……(@_@)

「そして雷は雨に田んぼって字なんです」……(@_@)


ホントかウソか知らないけれど、僕はこういう話、大っ好きです(^-^)


例えば、「おふくろの味」って言葉がありますよね。

近頃は両親が共働きって家庭が多く、加えてレトルト食品や冷凍食品がずいぶん良くなって手料理をしないお母さんが激増している。


「おふくろの味」の「お」が失われ、「袋の味」になっている。

で、失われた「お」はどこへ行っちゃったのか。

この「お」は「しつけ(躾)」にくっ付いて、「しつけ」が「押し付け」になっちゃってる(>_<)


例えば、ビートルズの名曲、「ひとりぼっちのあいつ」。
これはJohn Lennonが書いた曲で原題は、「No Where Man」。
ジョンはこの曲でちょっとした言葉遊びをしている。
「No Where Man」の「No Where」を、oとWの間で切らずに、もうひと文字進んでWとhの間で切ると、「Now Here」になる。「No Where Man」が、「Now Here Man」へ。
正反対の意味になっちゃう。

ジョンはこんなにカッコいい言葉遊びをしています。

稲妻も、おふくろの味も、No Where Manも、僕は言葉ってものが大好きだから、すごく感激してしまいます。


風景 松田正弘

雨の日の心模様


今日は雨。

雨が降ると、特にランチは極端にお客様が少ないのです(T_T)

たぶん皆さん外に出ず社員食堂にされたり、傘をささなくてもいい地下街のお店へ行かれたりだと思うのです。
まあ誰だってできれば濡れたくはないですもんね。

だいたい普段の半分くらいまで激減します(*´д`*)
仕込みやセットの準備も、うんと減らして(+_+)

しかたないしかたない。

お天気には逆らえない。


マーク・ベノや、ジャック・ジョンソンや、ダイアー・ストレイツや、はっぴいえんどを聴きながらガラス磨きをしていたのです(^^;)
T也は換気扇の掃除。

ヒマな時は清掃、が鉄則です(^-^)v


僕にはいま、とても心を重くさせていることがひとつあります。

ちょうど10日前でした。


初めてじゃないけれど、もうずいぶん久しぶりのお客様(何年か振りだと思う)が来店されました。
僕もかろうじて、うっすらお顔を覚えていた程度。
カツカレーを食べられて、お勘定の時に、財布を忘れたと。
「あの、払いに来ますんで……」
「ああ、いいですよ。またついでの時で」
「なんか置いていきましょうか?」
「いいですいいです」
「すいません……」
というような話。

当然こういうことはたまにあります。

いつもこんな調子。

何かを預かったことなど数えるほどしかありません。
それもお客様が無理やり置いてったケースです。

長い年月の間に、裏切られたことはたった一度。
二十歳くらいの若い女の子だったな……(x_x;)

たいていはすぐに、遅くても翌日にはきちんと払いに来てくださいます(^-^)

それが……、その10年以上も前の若い女の子以来に今回音沙汰がないんです。

もちろんまだわからない。
僕もものすごく期待している。

でも、もしもこのまま何もなかったら、僕はとても哀しい気持ちになる。

当たり前だけど、850円がどうのじゃなく。

こういう哀しさはとてもイヤで。

お願いだから払いに来てくださいm(_ _)m


一転、ワクワク話。

昨日、素晴らしい昼メニューを作ってくださったデザイナーのSさん(女性)と、夜メニューの打ち合わせをしました。

着手したところなのでまだ少し時間がかかるけれど、とても楽しみ(o^_^o)


どんなメニューになるのか、乞うご期待!(*_*)

風景 松田正弘

刺激的な充電



昨日のお休みはホントにアクティブな1日。

まず国道赤池近くの下鳥羽グランドへ。
サッカー、シニアチームの試合に同級生が2人出場するからです。
50歳以上ってのが条件(>_<)
試合は20分ハーフの40分間です。
広い広いグランドで、全員50歳以上の22人が躍動します♪
僕の同級生、YもNもスタメンで登場。
ユニフォームでバッチリ決め、2人ともかっこよかった(^-^)v

なんだか、すごく元気をもらったのです。

試合が終わって、2人とちょっとしゃべって、河原町丸太町のカフェへ。
昨日のブログで書いた「まめ市」です。

もう、えげつないたくさんの人で。

テルちゃんの人柄が窺えます♪

カフェの中はごった返していたから、書いて行ったテルちゃんへの手紙だけ渡して退散しました。
大盛況で、よかったよかった(^-^)v

次の予定まで2時間ほどあったので、そこから北区の初音温泉へ(o^_^o)
僕のホームグラウンド銭湯です♪
初音温泉については、いずれまたゆっくり(^^;)
素晴らしい銭湯です♪

さっぱりして、ライブハウス「拾得」へ。

ゆうべは「FRIDGE(フリッジ)」というバンドのliveを聴きに♪

FRIDGEについても絶対にいずれまたゆっくりと書きます♪

4人編成の、それはもうゴキゲンなめちゃめちゃいいバンド(o^_^o)

ぴったり2時間、素晴らしい内容でした(*_*)

ホントに行ってよかった~♪
 やっぱりプロは違うなあ……。
いろんなもの、たくさんたくさんもらって、興奮気味で帰路についたのでした。


という訳で、なかなかに濃い休日で。

そして、サッカー、まめ市、初音温泉、FRIDGEのlive、その全部が、それぞれ異なるチカラや、優しさや、癒やしや、熱を与えてくれて。


ゆっくりのんびり過ごす休日とはまた違う、刺激的な充電をさせてもらったのでした(^-^)v


風景 松田正弘

テルちゃんのこと


今日はお休み♪


でも今日はとても忙しい1日になりそうです。


突然だけど、皆さんは「豆ずきん」って知ってますか?

写真にあるようなとても可愛らしい、小さな小さな人形。

布で出来ていて、中に棉が入っているような柔らかい人形です。

鞄に付けたり鍵に付けたり携帯電話に付けたり……(^-^)

この「豆ずきん」を生み出し、一体一体手作りで製作し、京都や大阪や東京の雑貨屋さんに卸しているのが「豆ずきん」作家のテルちゃん。


テルちゃんは、二十歳くらいから13~14年間も風景で働いてくれていた女の子なんです。

風景でアルバイトをしながら、コツコツと豆ずきんを造り、コツコツと売り続け、やがてそれが評判となり新聞に取り上げられたり、本の出版が決まったり(写真の本です)、東京で「豆ずきん展」を開催したりして、売りたいっていう雑貨屋さんが増えてゆきました。静かに、けれど着実に「豆ずきん」は増殖して行っています(^-^)

僕は、テルちゃんのそのものすごい頑張りをつぶさに見て来ました。

風景でも彼女は、「こんなによく動きよく働くコは見たことないよ」っていうくらいテキパキと、すごいスピードで次から次へと仕事を片付けていくコでした。 だから、念願の「豆ずきん」アトリエを持ち、「豆ずきん」に専念するため、風景を辞めたいって聞いた時はショックで(^^;)

でもまたそれが嬉しくって……(^-^)


そんなテルちゃんがいま、決して軽くはない病魔と闘っている。

もしもその辺に神様がいるのなら、僕はあなたに言いたい。 「冗談じゃない! なんてことをしてくれてるんだ!」
憤りでいっぱいです。


いつも前向きで、いつも笑顔で、可能性を信じ全力で創り出して来たものを、やっとやっと自分の力で軌道に乗せたんじゃないか。 正しく正しく生きて来たんじゃないか。

何かあなたの手違いだったんなら、今までのことはもういいから、とにかく彼女を元気な彼女に戻してください。


長い前置きになってしまいました。

テルちゃんのかけがえのない仲間たちが今日、12時から18時まで、河原町丸太町近くの『ITALGABON』というカフェであるイベントを開催します。
「まめ市」 という、テルちゃんへのチャリティーイベントです。

この日のために「まめ市」のホームページも作ったようです。
「まめ市」 で検索してみてください。

そして、もしももしも興味と時間の両方があるのなら、ぶらっと会場まで。
もちろん僕も出かけます。


風景の人間は、テルちゃんの復活を信じている。

何百何千というテルちゃんの子どもたち、豆ずきんがテルちゃんにチカラを送っている。


風景 松田正弘



カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/07 Satomi]
[07/03 n羽ちゃん]
[07/01 ゆみ]
[06/21 あしはる]
[05/27 U杉 -イモウト-]

最新TB

プロフィール

HN:
風景マスター
HP:
性別:
男性
職業:
居酒屋マスター
趣味:
音楽・読書・競馬

バーコード

ブログ内検索

P R