忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、うんざり。


昨日はお休みだったので、雨が止むのを待ちながら朝から片付けものをして、昼から店の換気扇とブラインドを買いに行きました。

そのあと「ねねの湯」へ行き、さっぱりとして(外が明るい時間の銭湯はホントに最高)晩御飯を食べて……と、ここまではよかったんだけど……。


ブログでも書こうかなって自分の部屋にこもって数時間、猛烈な吐き気が……。


食べたものが悪かったとかじゃない。
家族みんな同じもの食べているから。


なんだろう……。


とにかくその後、もう七転八倒で。


ちょっと疲れてるのかな、とか、風邪でもひいたかな、とかいろいろ考えたのですが……。


そのまま眠って、今朝はずいぶんマシでひと安心です。

今日は大好きなコーヒーも控え、お昼ごはんも素うどんだけ。


久々にしんどかった(T_T)





プロ野球の開幕がどうだとか、大阪の議員が「震災が起こってよかった」って言ったとか、K大臣が命がけで原発の作業をしてくれている人たちを「処分する」って言ったとか、もういい加減うんざりです。


くだらないくだらない。


今週号の「週刊現代」、巻末に、仙台在住の作家、伊集院静さん執筆の記事が8ページに渡り掲載されています。

仙台の書斎でまさに執筆中に地震に遭遇された。


実に読み応えのある、生々しい記事です。


「私は被災者ではない。被災者とは、この地震で命を落とされたり、家族や大切な友人をなくされた人たちのことをいうのだ」


現場にさえ行かないバカな権力者の言葉より、何百倍の力を感じます。


是非。


風景 松田正弘
PR

今日、営ってます(^-^)v


今日は日曜日だけど、風景は元気に営業しています♪

日曜月曜と連休になった時は、日曜日営業して月曜日にお休みさせていただくのです。


まあ24年間、日曜日を定休日としてやって来たから、お客様も、「風景は日曜日お休み」ってイメージがあって、いつもこのパターンの日曜営業はあまり忙しくないんだけど……(T_T)


それで、昨日の夜、ものすごく情けなく恥ずかしく、経営者失格っ!っていう出来事が……(>_<)


いつも大阪からわざわざ来てくれるM夫妻と話していた時のことです。

昨日は僕のプライベートなことで、お祝いに来てくれていました。

ゆうべは3連休の始まりってこともあって、おかげさまですごく忙しくさせていただいていて、あまりまともに話も出来なかったんだけれど。

2人がお祝いにと持って来てくれたのはお肉。
但馬牛の超上等なお肉!

めちゃめちゃ有り難くって、2人の帰り際11時くらいに、「ほんまありがとう! ちょうど明日休みやし家でゆっくりいただくわ!」
「えっ? 珍しく連休されるんですか?」
「ん? 連休?……あーっ!!……ほ、ほんまやーっ!! 明日営業や!」 …… というわけで、実は僕、ゆうべの11時頃まで今日は休みだと思い込んでいたのです(=_=;)


どんな経営者や……(・・;)

昨日は朝から、「明日はちょっと早起きして、部屋の掃除して朝風呂行ってホームセンターで店の換気扇買って阪神大賞典見て支援物資と義援金のこときちんと調べて……」などと考えていたのです(=_=;)

T也に言うと、「あぶないあぶないあぶない、下手したら明日の朝マスター来ゃあらへんとこや」。


ホントに、どこまでマヌケなんだか……。


テレビなども、もうすっかり普段の番組になり、ぼんやりしていると流されていきます。


これからが長い長い道のりです。


原発も予断を許さない。

余震も頻繁に起こっている。


できるだけ普段どおりに生活しながら、被災地被災者への想いは絶対に薄れさせてはいけない。


昨日友人が、「毎日松田さんのめっちゃ前向きなブログ読んで、すごい励みになるわぁ」って言ってくれました。


これこそが、僕のいちばんうれしい言葉。



さあ、夜も頑張ります!

退屈してたら遊びに来てください♪


風景 松田正弘

用事あり過ぎ(T_T)


意識はかなり北へ向いてはいるものの、やはり、日々為すべきことは為すべきこととして厳然と在るわけです。


昨日は、そんな、普通の用事がたまたまたくさん集中し、もうむちゃくちゃ忙しくって(>_<)


ランチもおかげさまでたくさんのお客様が来てくださり、必死で片付けて、「食べログ」の撮影。

お造りセットや、若鶏のポン唐、だし巻き、チキンカツなどの写真を撮っていただきました(^-^)


4月から「食べログ」の風景のページが変わります!

かなり良くなると思う。

ameちゃんが、「食べログ」からホームページへ跳べるようにしてくれているので、4月からのグレードアップで、このホームページを覗いてくれる方が増えないかって期待しています♪


「食べログ」さんの撮影が終わると、大急ぎで母の介護認定関係で山科へ。

この時すでに4時20分!
5時半に店に戻れるか!?

案の定、店に戻ったのは5時50分くらいで、もうすでにお客様が……(>_<)

そこからさすがに金曜日の忙しさで、気が付けば夜中の12時くらいでした。

そんなわけで、2時頃帰宅し、シャワーをしたらえげつない睡魔が……。


ブログも書かずに秒殺で眠っちゃったのでした。


今日はありがたいことに二組ほど予約をいただいてます。


いま、愛するイノダコーヒです(^-^)v

もう一杯コーヒーを飲みたいけれど、我慢して店に戻ります(>_<)


夜の部スタートです。


今日は一切大震災に触れず。

そう決めていました。


それじゃ、また明日。


風景 松田正弘

お返しをする



昨日からまた雪。

なんとも意地悪な空です。

宮城は大雪。 せめてせめてお天気だけでも彼らの味方をしてくれませんか。

どうか神様お願いします!



ゆうべは雪の中を、夜中にバイクを走らせ帰宅しました。

僕の意識の根底には、もう震災が根付き横たわっています。


いつもは店から出発するときにうんざりする雪。

昨夜は帰宅するまで全然どうってことなかった。

帰宅したら友人からメールが。
「被災地は寒い寒いのに、こんなに暖かい部屋で、こんなに暖かい布団にくるまって寝ます云々……」


阪神淡路大震災のときにも思ったことだけど、こうして僕たちは、強さや優しさや粘りや人間らしい感情を思い出させていただいている。

当たり前が当たり前じゃなくなった犠牲者や被災者の方々から。

だからこそ、ごめんなさい、や、申し訳ない、や、これしきのこと、や、がんばって!の感情の向こうにあるものまで踏み込まなくちゃならない。

それらの感情、強さ優しさ人間らしさを思い出させていただいたお返しをしなくてはならない、と思うのです。


してあげる、んじゃない。

お返しをする、のです。


仙台出身の漫才コンビ、サンドイッチマンが言っていました。
たまたま彼らもその瞬間、ロケで地元仙台に居たそうです。

先日僕がブログで書いたこと。
もういい加減、津波の映像はたくさんです。
テレビ局は役割分担して放送できないのですか?
どこか1局でもちびっ子向けの番組を。


難しいのかな……。

それぞれ事情があるんだろうけれど……。



明日18日フジテレビが、震災で8歳の息子さんを亡くしたお母さんが、役所へ死亡届けを出しに行く姿に密着した特番を放送するそうです。


こんな、胸をえぐるようなワイドショーを誰が観たがっていると言うんだろう?


テレビ局はどこまで腐って行くんだろう?


こんな特番を放送する必然性を説明出来るんだろうか?


少なくとも、僕の悪い頭では、どの角度からも放送する必然性が見つけられなかった。


僕たちを、なるほど! と納得させるような根拠を持っているんだろうか?


ひどいな……。



画面の端に 「 状の情報を流しながら、ドラえもんの2時間スペシャルでも放送した方がずっとずっとカッコいいし、ずっとずっと素敵なのに。


フジテレビに「人間」は居ないのかな……。


風景 松田正弘

今日も元気に!



今日も京都には穏やかな日常が始まっています。


こういう状況で、活気をみなぎらせてっていうのも無茶な話だろうけれど、気持ちの沈みが消費の沈みになり、経済の動きがどんどん良くない方向へ向かっています。



難しい問題です……。


風景も、昨日おとといと、夜の営業あまりにも静かで。

僕自身はめげずに普段どおりお客様と笑顔で話しているんだけど……。




ゆうべはまた静岡で大きな地震が。

とにかく浜岡原発すぐに止めるべきじゃないのか?

万が一電気不足になっても、中部電力にならヘルツも同じだし、関西電力から電気も送れるんじゃないのかな。


上関原発は、やっとやっと昨日工事を中止したらしい。

何をやってんだか……。


 それからね、テレビ局の人、リポーターが被災地へ行って被災者にマイク向け、「今、どんなお気持ちですか?」って……。
 そんなことやめましょうよ。


 人として何か大切なものが麻痺していますよ。



昨日ラジオで、歌手の松山千春さんがこんなこと言ってました。

「知恵のあるヤツは知恵を出せ。 力のあるヤツは力を出せ。 金のあるヤツは金を出せ。 何も出せないヤツは……元気出せ!」

みのもんたとか細木数子とか松山千春とか、意味なくなんだか偉そうな人は苦手なんだけど、松山千春、ちょっと素敵だと思った。

さあ、今日も元気に働きましょう!


風景 松田正弘

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/07 Satomi]
[07/03 n羽ちゃん]
[07/01 ゆみ]
[06/21 あしはる]
[05/27 U杉 -イモウト-]

最新TB

プロフィール

HN:
風景マスター
HP:
性別:
男性
職業:
居酒屋マスター
趣味:
音楽・読書・競馬

バーコード

ブログ内検索

P R