忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだわからんのか!?




23時半頃、宮城、岩手など、東北でまた震度6強の大きな地震がありました。


せっかく復旧した電気がまた遮断され、避難所などの多くの地域がまた停電です。


一体この国はどうなっちゃうんだろう。


女川原発、福島第一原発は今のところ異常なしだそうだけれど。



偉いおっさんたち、僕も含めあんたらはもうさんざん生きて来て、あとしばらく生きて死んだらおしまいだけど、若い人たちや子供たちはこれからこの日本国をしょっていきます。


とうか視点の基準を彼らに。


ホントにホントに原子力を使わない発電にシフトしていかなくちゃならない。


さっきの地震、神様が、「まだわからんのか!」 って言っているような気がします。



明日はデザイナーのSさんと新しい夜メニューの最後の打ち合わせ。


来々週くらいには出来上がる予定です(^-^)


新しいお料理も少しだけやります。


すごく楽しみです♪


風景 松田正弘
PR

優しい風景



いいお天気(^-^)


毎晩、木屋町通りの松原~五条間をバイクで走るんだけど、あの間はホントに桜すごいですよ!


高瀬川沿いの桜並木がものすごく立派で、木屋町通りは桜のトンネルみたいになります♪


たぶん今週末あたりが花も最高じゃないかな。


もちろん宴会とか出来ないし、歩くだけだけど、ちょっと穴場かもです(^-^)




今度の日曜日に磔磔で金子マリさんのライヴがあります。
磔磔の35周年記念、「たっぷり金子な5日間」というイベントの千秋楽。

今日から5日間、金子マリさんが毎日違うゲストを迎え歌われます。


友達に前売りチケットを3枚買っておいてくれないかと頼まれ(風景から磔磔は近いので)、いま買って来ました。



中へ入るとちょうど今日のリハーサル中。

初日の今日はピアノの渋谷毅さんを迎え、マリさんがピアノだけで歌うライヴです。


磔磔のお兄さんに前売りチケットを買いに来たと伝え、お兄さんがチケットを取りに行ってるわずかな間。
客席に誰も居ない磔磔のステージ、渋谷さんのピアノでリハーサルするマリさんの歌を聴きました。


もうねえ……、すごいんですよ(・・;)
鳥肌です(・・;)


ホンモノの凄さ。


ほんのわずか聴いただけなのに、それもリハーサル、磔磔までの往き道と、今イノダコーヒまでの帰り道との気分の違い。

景色の違い。

想いの違い。


ホンモノは一瞬で僕の風景に彩りを与えました。


音楽のチカラ♪



   風景 松田正弘

長い一日


 夕方の続き。


 そう言えばお正月に初風呂行こうと思い、おかあさんに営業時間を訊くため電話をしたら、「あ、松田さんか!? あのな、今年は3日からやねん。 初めてお正月休んでるんや。 ちょっとゆっくりしようと思って。 ごめんなあ」 と、意外な返事だったっけ。
 元旦はいつも朝から夕方まで開けてたのに。


 まあそんな訳で、ショック受けながら帰って、シャワーして眠りました。


で、昨日。 昨日は月に一度の母の診察日。

予約が9時だったので、8時に起きて母に付き添い、病院へ。

レビー小体病によるパーキンソン症状の診察です。

H先生が、母を立たして後ろから横から軽く押し、よろめき具合や踏ん張り具合を診られます。


昨日はよろめきがひどく、あまり調子は良くないとのこと。

間近で、ちょこっと押されただけなのに倒れそうになる母を見ていると、なんだかちょっとせつない気持ちになります。


 来月、足の血管をエコーで調べてみることになりました。



大急ぎで店へ行き仕事のスタート。

なんと! 昨日のランチタイムは今年最高の来客数!

もう、めちゃくちゃ忙しかった。

ありがとうございます。
m(_ _)m


T也と2人、ヘトヘトになりながら片付け終わったのが5時15分くらい。


大急ぎでお昼ごはんを食べ、すぐに夜の部オープンです(>_<)


夜は夜で同級生や常連さんが来てくださり、最後は友人Iッチと1時まで語り帰宅。

シャワーして3時頃、ブログ書こうと携帯を手に、「しかし今日の昼はすごかったな……、もう19時間以上起きてるやん……」などと思いながら携帯握ったまま眠ってしまった、という訳です(^^;)


長い長い1日でした。


うって変わって今日はヒマヒマ(T_T)


友人のSっちんが今日、支援物資を積んで、彼の知り合いが避難している仙台の小学校に向かいました。

夕方、彼からのメールを受信。


無事到着、と、写メールが1枚。


見事にすべて流され、何もかも無くなってしまった街の写真でした。


抜けるような青空が痛い。


彼はこの光景を目の当たりにしている。



明日も目いっぱい生きようと強く思いました。


風景 松田正弘



唐突なお別れ(T_T)


昨日は書きたいことがいっぱいあって、でも全く書く時間がなくて……(x_x;)



それでもゆうべ、眠る前に書こうと思って書き出したんだけど……、今朝起きたら携帯電話を握ったまま、部屋の灯りもギンギンに点いたままでした。


僕はこのブログをいつも携帯電話で書いているのです。


それにしても節電とは真逆の失態。


反省してます m(_ _)m



まず、おとといの休日から。


バンド練習で初めてブラスのひろひろペアと合わしたのですが、これがもうサイコーで!


めちゃくちゃいい!



2人ともちゃんとある程度練習して来てくれていて、一発即ばっちり!



いやあ、ブラス入るとホントに厚みが出て、曲が一気にゴージャスになるのです♪


もう、それはそれはテンション上がりまくり(^-^)v


本番までにはもっともっと良くなると思います♪




10時くらいに練習が終わって、少しやり残したペンキ塗りをしに再び店へ。

洗い場周りをキレイに塗り終えて12時くらいに帰ろうと思ったんだけど、ちょっと疲れているのと、手がペンキだらけになったりもしたので、ゆっくりお風呂に入って帰ろうと思い立ったのです。


もちろん僕の本拠地、北区の初音温泉です(^-^)


 ちょっと遠いけど夜中3時までやっているから、この時間からでもゆっくり入れます。


 僕はここにもう20年以上通っています。

番台のおかあさんや、常連のNさんやS君、K君たちとも仲良しです(^-^)


バイクを飛ばして初音温泉へ。

到着! ん……? 看板が消えてる(・・;)……、臨時休業……? シャッター閉まってる(x_x;)…… ショック(>_<)、せっかく久しぶりに来たのに……、まあ仕方ないな……、ショック(--;) と、帰ろうとしたんだけど、よく見ると何か紙が貼ってある。


臨時休業のお知らせかと思い、近付いてバイクのライトで照らし、書かれたメッセージを読んだのです。


……ガ、ガーン( ̄□ ̄;)!!


「昭和2年より三代に渡り云々……永きに渡り皆様に云々……設備の老朽化と後継者の不在云々……3月31日をもちまして閉場云々……」



 う、うそぉー! ガーン、ガーン、ガーン( ̄□ ̄;)!!


 確かにずいぶん久しぶり、1ヶ月ぶりだけど、それにしても前回おかあさん何も言ってなかったやん!


 あの時もめっちゃしゃべったやん!


 これは僕、もうむちゃくちゃショックなのです(T_T)(T_T)(T_T))


僕はホントにこの銭湯が大好きで。



20年間の初音温泉で過ごした時間がぐるぐると頭の中を駆け巡り、なんだか、寂しい寂しい気持ちで帰路についたのでした。


続きは今夜。

風景 松田正弘

天災と人災



今日はお休み(^-^)


妙に早起きしてしまって、朝から、5月4日にライヴでやる曲のおさらいなどをしたり、観ずにたまっていた録画を観たり。


それから店へ行って、洗い場周りのペンキ塗りです。


夜はこれからバンドの練習。

今日は初めてブラスの2人、ひろひろペアと合わせます♪


超超楽しみ♪ と言いたいところだけど、わが Be Quiet のヴォーカル、Shizukaに、よんどころない用が出来、今夜はヴォーカルなしの練習になるかも(--;)



まあ、出来るようにやるしかないです。



あくまでもみんな「楽しみ」としてやっているわけだから。



バンドが負担になれば意味がない。
   (^-^)v





僕が今、いちばん気になっているのは、針が振り切れるくらいとんでもない量の放射能を浴びているばかりに、焼くことも埋めることも出来ず放置されている1000以上の遺体。


これらの亡くなった方々は、大量の放射能を身にまとっているため、遺族に確認してもらうことさえ出来ない。


ゆうべ、シャンプーをしながらそのことを考えていたら、腹が立って腹が立って仕方がなかった。


命を落とされたのは天災で、これは誰を、何を恨むことも出来ないかも知れない。


けれど、生き延びた遺族に手を合わせてもらうことも出来ず、焼いてもらったり埋めてもらったりもしてもらえず、放射能の降り注ぐなか放置されているのは明らかに原発のせいだろうがっ!!



命を落とされたあとまでこんな目に遭わされている原因は明らかに原発だろうがっ!!


もちろん現在発表されている、「ただちに人体に影響はない」 という馬鹿馬鹿しい言葉は、すべて生存者に向けてのものです。


でもでも、命を落とされてから被爆された方々は、こうして現実に、間違いなく原発の被害を受けておられるんだ。


寒空の下、放射能をいっぱい浴びてほったらかされ、生き延びた家族に会うことも出来ずにやっかいな問題として捉えられ。


こんな目に遭うために、彼らは今日まで、泣いたら笑ったり、歯を食いしばったりして懸命に生きて来たわけじゃない。



天災によって命を落とされたことと、命を落とされてから遭わされておられる目。


この2つは全然意味が違うのです。



すみません、ちょっと熱くなってしまいました。

m(_ _)m


音楽やって、気分を上向きにして来ます♪ (^-^)


風景 松田正弘

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/07 Satomi]
[07/03 n羽ちゃん]
[07/01 ゆみ]
[06/21 あしはる]
[05/27 U杉 -イモウト-]

最新TB

プロフィール

HN:
風景マスター
HP:
性別:
男性
職業:
居酒屋マスター
趣味:
音楽・読書・競馬

バーコード

ブログ内検索

P R