風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
カッコわる……(=_=;)
予想どおり、24周年セールの反動か、昨日は静かな金曜日でした(/_;)
まあ、僕もT也も、連日の真夜中帰りでかなり疲れていたから、神様が早く帰らせてくれたのかも知れません(^_^;)
久しぶりに12時くらいに店を出ました。
ゆっくりテレビを観て、本を読んで、24周年に駆けつけてくださった方々に御礼のメールを送って……(^-^)
話は変わりますが、この頃、結構頻繁に強いめまいが起こります。
「煙草も吸うし、脳の血管が細くなったりしているのかな……。そのうち脳血栓や脳溢血なんかでコロッと逝っちゃうのかもな……」 なんて思っていたのです(=_=;)
前にも書いたけれど、僕は毎年ひとつ歳をとる度に、「これで親父より**年生き長らえたな……」って思います。
父親は37歳で逝ったから、僕はもうすでに父親より16年も生き長らえている。
そのせいか、以前から、「生」にはあまり執着がない。
決して投げやりだとか、無気力だとかってことじゃなく、まあ心臓が止まる時が自分の寿命なんだし、と思っている。
だから、めまいも、「なんだかわからんがまあいいか」って思っていて、万一、著しく仕事に支障をきたすようになれば診てもらわなきゃな……って思っていたのです。
で、先日、長い付き合いのお客様であるYちゃんとKやん(ともに僕よりひとまわり歳下の女子)が24周年に駆けつけてくれた時にちらっとその話をしたのでした。
「俺なぁ、この頃えらい目がまわるねんなぁ。そのうち脳血栓とかでコロンと逝ってまうかもしれんで。おまえら2人くらいは泣いてや(>_<。)」
「……なんぼでも泣いたげるけどな、マスター……それ、たぶん男の更年期やで」
「へ!?……うそっ!?……男の更年期て目がまわるのか!?」
「うん、らしいで。めまいとか多いらしいわ。マスター、歳もぴったりストライクやわ。たぶん男の更年期や」
「……ほんまかいな、なんかちょっとカッコ悪いな……」
ということみたいです(>_<。)
更年期て……(=_=;)
カッコわる……(=_=;)
同級生とかからも、そんなの聞いたことないんだけど……。
きっとみんな隠してるんや(>_<。)
なんかなぁ、いややなぁ……(^_^;)
風景 松田正弘
PR
不思議な話
風景24周年感謝セールも、皆様のおかげで気持ちよく終わらせていただき、また今日から普通の日々が流れていきます。
この4日間、僕からのメールで駆けつけてくださった方、ブログを見て来てくださった方、ツイッターでの僕のつぶやきを見て覗いてくださった方、たまたま風景へ来たらセールやってたって方……きっかけはどうあれ、とにかくたくさんの方々が、ドアまでの階段17段を登り、そして降りて行ってくださった。
忙しくって無我夢中でやってる時は仕事に集中してるんだけど、ちょっと一瞬手を休め、煙草に火をつけた時―――、カウンターにずらっと並び笑顔で隣りの仲間と話したり、その向こうのテーブル席で、なにやら真剣な表情で頷いたり、大笑いしているグループなどを、僕はいつも客観的に見ます。
そして、なんとも言えないすごくすごく幸せな気持ちになります。
これだけの人たちが、ここ風景を目指してそれぞれの場所からやって来てくださり、17段の階段を登り、そしていまそれぞれが僕の店で、笑ったり打ち明けたり驚いたり慰められたりしている。
―――僕にはこの人たちがいる――――。
そんな揺るぎない確信と心強さ。
それはひょっとすると、この仕事でしか得られない圧倒的な実感かも知れません。
皆さんの会話や笑い声が渾然一体となり、店のBGMと混じり合って、なんとも言えない心地よいざわめきを作り出します。
そんなざわめきの中で、煙草を吸いながら店の景色を見ていると、一瞬すべての音が無くなる錯覚を生み出す瞬間があります。
ごく稀にしか起こらないけれど、その瞬間の心地よさは強烈です。
この4日間の中で、僕は2回その世界へ行きました。
きっと、幸せだな、という圧倒的な実感が一瞬だけ連れていってくれる世界です。
無声映画のワンシーンのような世界。
「この人たちがいてくれる」……
ものすごいパワーをありがとうございました!!
風景 松田正弘
ありがとうございました!
あいにくの雨(/_;)
今日は、風景24周年感謝セールの最終日。
残念なことに雨模様です。
それでも3組ほどご予約をいただいていますm(_ _)m
今年もセールは、ホントにたくさんのお客様に来ていただいて。
もう有り難過ぎて(T_T)(T_T)
ただ、やっぱりサービスは全然行き届かなく、お料理もお待たせしまくり(x_x;)
それでも皆さん「いいよ、いいよ」って優しすぎ(>_<。)
僕はこうしてずっとぬるま湯の中でやらせてもらってるんだなあって痛感するのです。m(_ _)m
きっといま、すごく厳しい店で働くことになれば、絶対に僕は通用しない。
お客様に甘えまくってやらせてもらっている。
だから例えば、飲食店として当然の、最低限のきちんとしたサービスができていなければ不愉快な人は、風景はどうなんだろう……(=_=;)
きちんとはしてないもんなあ……(=_=;)
そんなこと思いつつ最終日、頑張ります(^-^)v
風景 松田正弘
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
月曜日から始めた24周年感謝セール、ホントにたくさんの方々が来てくださっていて……(T_T)
月曜日2時半、火曜日3時過ぎ、今日1時45分……それぞれ店を出た時間。
さすがに疲れて(心地よい疲れ)、ブログを書く気力がなくって (*_*)
もちろんいい意味での「気力がない」です♪
とにかく、心からありがとうございます!!!!!
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
あと1日、明日も頑張る!!
風景 松田正弘
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

