風景ブログ
風景マスターの日常をつぶやきます。
音楽♪
昨夜は、やってもーた(x_x;)っていうくらいヒマヒマで (T_T)
毎年そうなんだけど、ゴールデンウイーク明けってのは厳しくって……(・・;)
特に今年は長かったからなあ……(/_;)
皆さんたっぷり遊んで、お金も遣って、ってところだと思います。
ここ、踏ん張りどころ(>_<)
がんばろ!
でも、京都競馬場のHさん(ものすごく偉い人です(^^;))が1人でぶらっと来てくださって、ずいぶん長い時間ゆっくりとお話出来たのです♪
競馬の話、音楽の話。
Hさんは自身もバンドなどやっていらっしゃる音楽通。
先日の僕たちのライヴも奥様と2人で来てくださったのですm(_ _)m
楽しいひとときを過ごしたのでした♪(^^;)
いつものパターンなんだけど、ライヴが終わるまで僕のiPodは、ライヴでやる曲しか入っていない(・・;)
で、終わった時から次のライヴでやる曲が決まるまでの2、3ヶ月間が、聴きたい曲が聴ける期間なのです\(^o^)/
ここのところはずっと、BUMP OF CHICKENと、長澤智之♪
若いアーティストで、僕が心震わすのは、BUMP OF CHICKENと、長澤クンくらいです♪
スピッツや、くるりや、サンボマスターや、ハナレグミ(すべて若いアーティストって感じじゃないな(^^;))なんかも大好きでよく聴くんだけれど、心が震えるって感覚じゃない。
僕は、「言葉」ってものが大好きだから、やっぱり歌詞(*_*)
スピッツの草野クンや、くるりの岸田クンの歌詞が好きなのは、正直言って、はっぴいえんど(つまり松本隆さん)の匂いがするから。
きっと2人ともはっぴいえんどが大好きなんだろうな……(^-^)
長澤クンもBUMP OF CHICKENの藤原クンも本当にすごい歌詞を書く。
彼らは、はっぴいえんどって匂いじゃなく、なんかこう、もっとヒリヒリする感じ。
痛みを伴った、身を削って紡ぎ出した言葉たち。
また長澤クンは、おそらくBeatlesが大好きです♪
John Lennon の音楽を、とても正しく、誠実に継承しているように思います。
音楽の話を書き出すと止まらない(^^;)
続きはまたあとで。
m(_ _)m
風景 松田正弘
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(05/30)
(05/18)
(05/08)
(04/27)
(03/30)

