忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寄り添う



いま帰って来ました。


ひえ~、2時(>_<)


今日は金曜日で忙しくさせていただきました(^-^)


ありがとうございます。

m(_ _)m



今夜はまたまた35年振りの同級生Mが来店!



彼はバレー部のエースで、しかもむちゃくちゃ頭がよかった。


高校時代、僕なんかにとってはちょっと眩しい存在だったのです。


今はある美術大学で教授をしています。



長身でスポーツ万能、国立大学を出て、しかも絵がハンパなく上手くって教授に、て……(・・;)


そして何よりも、温厚で優しいその人柄。


たまにいるんだよなあ、こういうすごいヤツ(^^;)

今日も、お互いに、「変わらへんなあ」って褒め合って、あとは穏やかないい時間を過ごしました。


この仕事をしている、言わば特権とでも言うんでしょうか、大好きな古い仲間たちとこうして再会することが出来る。


これはホントにありがたい(^-^)v


Mも、これをきっかけにまた、ちょくちょく来てくれるようになれば嬉しいです♪



さてと、……、夕方の続きです(^^;)

とにかく、主治医のH先生の診断書もモノを言ったんだろうけれど、母は介護1の認定をいただきました。


これでまた、利用出来る介護サービスが少し広がります。


おそらく、だんだんと母の筋肉は弱っていき、ヘルパーさんなどの助けを必要とする日がやって来ます。


僕は一日中風景にいるから、母に付いている訳にはいかないから。


今は、毎日電話をし、ちょくちょくアパートを覗き、電球を替えたり、掃除機を修理したり、たまに一緒にラーメンを食べに行ったり。


その程度のことしか出来ない。


でも、きれい事かも知れないけれど、僕は毎日電話をして母と話す中で、いつも心を寄り添わしています。



僕はこう思っています。

生まれて、僕が自分の力で生活出来るようになるまで、親はずっと自分に寄り添っていてくれたんだから、年老いた親が自分だけの力で生活しにくくなったいま、今度は僕が母に寄り添い力を貸す番なんだろう。


まあ出来る範囲でしか、してあげられないんだけど。


だから僕は母に、結構優しいです(^^;)



風景 松田正弘
PR

介護認定


ふぅぅ……て、毎日言うてるやん(>_<)


おかげ様で本日もランチ、忙しくさせていただきました。


 ありがとうございます。

   m(_ _)m


昨日とまったく同じように、いまイノダコーヒ来ました。

もう5時20分やん!
(>_<) (>_<)


もう夜の部始まるやん……(x_x;)


今日は朝早く起きて、出勤前に母の介護ケアマネージャーさんに会ってました。

母は去年の6月に初めて介護認定の申請をし、要支援2の認定を受けました。

で、11月の更新で認定度合いがひとつ下がり、要支援1に。


ところが今年の2月、あまりにも頻繁にこけるので病院で診てもらったところ、「レビー小体病」との診断を受けました。

「レビー小体病」というのは、新しく注目されている病気で、広い意味での認知症のひとつです。


とはいっても、母は、たまに物忘れのひどい時があるけれど、会話なんかは全然普通に成立しています。


母の場合、足腰や記憶がとてもしっかりしている時と、ひどくこけやすかったり物忘れがひどい時があるのです。
波があるというか……。

そして、身体的にはパーキンソン症状が出るようです。


波が良くない時にはパーキンソン症状がひどくなって簡単に転んだりするんだろうと。

主治医のH先生はそうおっしゃいます。


いずれにせよ、こうして筋肉が弱っていけば現在のように一人暮らしってのは難しくなって来るから、とにかくすぐに介護認定度合いの見直しを申請しなさい、 要支援1では話にならないから、と。


そんなわけで1ヶ月前に申請をし、昨日結果が出たのです。


2段階上がって、要介護1の認定を受けました。


今朝はその新しいケアマネージャーさんと会って。


開店です。


続きは今夜 m(_ _)m



風景 松田正弘

激論、そして怒りの……(^^;)



ふぅ……。


ランチ忙しかった~(^-^)

今週はお昼も静かだったから、ものすごくホッとしたぁ。


ありがとうございます
    m(_ _)m



片づけて、夜の準備して、ごはん食べて、いまイノダコーヒ来ました。


もう5時10分前(x_x;)


今日はポカポカ陽気です♪


お天気のいい空を見上げていると、想うのはやっぱり被災地です。



ゆうべは友人2人と、1時前まで3人で原発の話をしました。


一概に原発を全否定は出来ない、という2人に対し、僕は、極論だと言われながらも徹底した廃止論者。

白熱のバトルは夜更けまで続いたのです。



端的に言えば見解の相違点は2つ。

ひとつは、いまこの瞬間の危機感の温度差。

やけにのんびりしている。
国の公的発表を基準に考えている。

僕は、早く、1分1秒でも早く80㎞圏内の人たちを強制避難させなくちゃならないと思っている。

極端に言えば、子供たちだけでも。



2つ目は、経済に与える影響への憂慮度合い。


僕は馬鹿だから、経済を根拠に論じられると、そのためにはいくらかの人命犠牲はやむを得ないって聞こえる。


み、見殺し!?


んな、アホな……(・・;)

と、語り合っていたのです。



見解の食い違いはあるものの、でもでも、対岸の火事を見るように傍観者として話しているよりはうんと意味のある時間です。


とうとう最後は、旦那様に連絡つかず寝ずに帰りを待っていた1人の方の奥さん(僕も仲良し)から怒りの電話があってお開きに(^^;)

嫁さんにちゃんと連絡しとけよ!、って言いました。


奥さん、ごめんなさい、夜中まで引き留めてしまって……
m(_ _)



明日から4月です♪


明日から、「食べログ」の風景のページがグレードアップします!!


気が向いたら見てみてくださいね♪


風景 松田正弘

大好きだった友達の話


昨日は大きな仕事をひとつ終えました。


新しい夜メニューに載せるための写真撮影会。


お料理を6~7品と、ドリンクをいくつか。


こういうのって意外と大変なんです。


このためにお料理をつくって、生ビール入れたりカクテルつくったり。

また、焼酎やウイスキーのボトルも撮っていただくので、全部棚から出して、もう、店の中はえらいことになるのです。



でもおかげでいい写真をたくさん撮っていただきました(^-^)v


間違いなくいいメニューが出来上がると思います♪




それから昨日は、44歳で逝っちゃった親友、植ちゃんの7回忌命日でもありました。


奥さんのY子ちゃんにメールをしました。

「ここ京都の空の下で、静かに植ちゃんを偲びながら仕事します」


いつも風景のカウンターで、レモンを絞ったハーパーソーダを旨そうに飲んでた。

一緒に競馬場へ行ったり、大阪の夜を豪遊したり、まあいわゆる悪友ってやつで、でも愛すべきどうしようもない男で。


楽しかったな……(^-^)



今でも時々、唐突に、会いたくて会いたくて仕方なくなることがある。


もう7年も経っているのに、ものすごくリアルに 「植ちゃんとしゃべりたい!」 って思う時がある。



たぶん、きっと大好きだったんだろうと気付くのです。



植ちゃんにはそういう仲間が僕以外にも数人います。


生き残っている仲間の何人かが、そんな風に、心のどこかに彼を住まわせている。



それはやっぱり、「幸せなヤツやなあ」、ってことだと思うのです(^-^)



風景 松田正弘

静かやなぁ(-_-)



今日は静かな1日。


ランチも夜もあきまへん (T_T)



8時半頃に、母に頼まれた食パンを買いに5分間ほど外へ出ました。


大丸の真向かいにある志津屋さんまで。


驚いたのは街の静かさ。


月曜日であることや、この寒さを考慮しても、8時半にしては静か過ぎます。



近くの飲食店もお客様はまばらで。



なんだかなあ……、まずいなあ。



やっぱり震災から来る気分的な沈滞はあるのかも知れない。



こんな時こそ元気を出しましょう!


明日は楽しいこと書こうっと(^-^)


風景 松田正弘

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/07 Satomi]
[07/03 n羽ちゃん]
[07/01 ゆみ]
[06/21 あしはる]
[05/27 U杉 -イモウト-]

最新TB

プロフィール

HN:
風景マスター
HP:
性別:
男性
職業:
居酒屋マスター
趣味:
音楽・読書・競馬

バーコード

ブログ内検索

P R